男性4人組ヒップホップグループのケツメイシが、3月12日にリリースするニューシングル「カリフォルニ―」に、メンバー史上初のソロ楽曲として、RYOと大蔵によるそれぞれのソロ曲が収録されることが10日、明らかになった。

ニューシングル「カリフォルニ―」をリリースするケツメイシ

RAP担当のRYOと、同じくRAPでリーダーの大蔵によるソロ曲は、制作段階で2人がそれぞれ作ってきたdemoが評判がよく、メンバー内で「これはどっちも1人で作ってパフォーマンスした方がいいものができそう」という話になり、満場一致で全員が賛同したとのこと。

RYOのソロ曲のタイトルは「スーパーマンになりたい」。初期のケツメイシを連想させ、90年代ヒップホップの香り漂うファンキーでソウルフルなトラックに、リリシスト・RYOの"もし俺がスーパーマンだったら…"といった熱い、そしてちょっと泣けるラップが乗った男気のある楽曲に。曲の途中に、タガログ語(フィリピン語)による語りも入っている。

一方、大蔵のソロ曲のタイトルは「久々に...」。ギターが印象深いオーセンティックなレゲエトラックに乗せて、大蔵の歯切れのよいフロウが乗る。そろそろアラフォーになり、久々の同窓会で揃った仲間たちの近況が語られ、懐かしくもせつなさが漂うリリックが郷愁を誘う楽曲となっている。

RYOは「皆さん、こんにちわ!! 来月3月12日、ケツメイシニューシングル『カリフォルニー』が発売されます。『ケツフォルニー』じゃありませんよ!」と新曲をアナウンス。そして「今回のシングルは初の試みで大蔵と私のソロ曲が入っています。皆さんどうせAKBのCDしか買ってくれないんでしょ? だったらもう好き勝手やろうぜって話になりましたよ。解散まっしぐらです!! ウソ!! ウソ!! ケツメイシ全体で曲を作る時とソロで作る時の違いが出ていて大変興味深いものになったと思います」と冗談混じりにソロ曲について発表した。

そして「それにしてもソロって大変。普段の3倍も歌詞書かなきゃいけませんからね。しばらくいいや。本当にグループで良かった」と告白し、「こじはるが個人的には推しメンですが、AKB10枚買うなら1枚くらいケツメイシ買ってください!! 宜しくお願いします!!」と、またAKB48に触れながら新曲をPRした。

大蔵も「最近のケツメイシではやってなかった、ゆるく懐かしい感じの曲が出来てよかったです。メンバーに感謝!」とコメント。なお、ソロ曲「スーパーマンになりたい」「久々に...」は配信での販売はされず、CDパッケージにのみに収録される。

「カリフォルニ―」のジャケット(左がCD盤、右がCD+DVD盤)