モーグルのダイナミックなエアは爽快感たっぷり!(画像はイメージです)

ソチオリンピックの開会式が7日(日本時間8日1時)、ロシアにて開催される。日本選手団のメダルラッシュが期待される中、「これだけは見逃せない!」という注目競技の日程と見所を紹介する。まずは、開会式前に一足早く競技が始まったスキーのフリースタイルだ(本文中の時間はすべて日本時間)。

フリースタイルの注目選手といえば、何といっても5回目の五輪出場となる女子モーグルの上村(皆川)愛子選手だろう。1998年の長野五輪で7位入賞を果たして以降、2002年のソルトレークシティーで6位、06年のトリノで5位、10年のバンクーバーで4位と一つずつ順位を上げてきたものの、いまだ五輪でのメダルはなし。バンクーバーで「私は何でこんなに(順位が上がるのが)一段一段なんだろう」とほおを濡(ぬ)らした姿は、見る者の涙を誘った。

モーグルは2回の予選を行い、各予選の上位10人が決勝へと駒を進めることができる。決勝も3ラウンド行い、1ラウンドは20人、2ラウンドは12人、3ラウンドは6人で競技をする。各ラウンドの順位や得点は次のラウンドに持ち越されることがなく、文字通りのサバイバル戦だ。得点は30点満点で、その内訳はスキー技術の「ターン」、大きなジャンプ技の「エア」、さらにゴールまでの速さの「タイム」となっている。

上村選手は予選1回目で21.01点をマークして7位に入り、見事に予選を通過。悲願の五輪メダルへ向けて、好発進した。予選1回目のトップはハンナ・カーニー選手(米国)。

上村選手の"5度目の正直"はなるか。女子モーグル決勝は要チェックだ。

女子モーグル決勝第1ラウンド:9日3時~
女子モーグル決勝第2ラウンド:9日3時35分~
女子モーグル決勝第3ラウンド:9日4時10分~