ミニストップは4日より、希少糖を使用したスイーツ2品を全国の「ミニストップ」にて販売している。東北地方のみ、5日より販売。
オレンジなどフルーツをトッピング
今回販売しているのは、「ビタミン果実のパフェ」(180円)と「オレンジショートケーキ希少糖入り」(210円、東北・関東・東海・近畿・四国でのみ販売)の2品。糖類の約20%を、希少糖(D-プシコース)が含まれたシロップ「レアシュガースウィート」に置き換えた。
「ビタミン果実のパフェ」はパッションフルーツの酸味を利かせたオレンジプリンに、レアシュガースウィートを配合したグレープフルーツゼリーを重ねている。上にはオレンジとグレープフルーツをトッピングした。
「オレンジショートケーキ希少糖入り」は、オレンジクリームをサンドしたスポンジにオレンジクリームを塗り、ホイップクリームを絞った。スポンジ、オレンジクリーム、ホイップクリームのそれぞれに、レアシュガースウィートを使用している。
希少糖とは自然界に存在量の少ない単糖で約50種類以上あるという。その中の一種であるD-プシコースはでんぷんから作られた甘味料で、ノンカロリー、かんみは砂糖の70%程度、清涼感、キレのある甘さが特徴。レアシュガースウィートには、D-プシコースなどの希少糖が約15%含まれている。カロリーは砂糖の80~90%、かんみは砂糖の90%程度とのこと(松谷化学工業Webサイトより引用)。