AKB48の姉妹ユニット・SKE48が2日、愛知・ナゴヤドームで「SKE党決起集会。『箱で推せ!』」の千秋楽公演を開催し、"ダジャレ達人"ことタレント・宮地佑紀生とのダジャレ対決や、人気ご当地キャラ、中日ドラゴンズOBとの共演など、地元スターとの夢のコラボが実現した。
東海地区で人気の"ダジャレ達人"宮地佑紀生とのダジャレ対決には、ダジャレ女王・松井珠理奈、スベリ女王・斉藤真木子とセクシー女王・佐藤聖羅が参加。斉藤は「手羽先をたくさん食べちゃって、おてんば(手羽)なんだっててば(手羽)」で安定感あるスベりっぷりを見せた。珠理奈は「ナゴド(ナゴヤドーム)で、あんなゴド、こんなゴドしたいと思います!」で奮闘するも、最後は聖羅の「きしめんばっかり食べていないで、私を抱きしめてん!」というセクシーダジャレが勝利し、珠理奈がしゅんとする一幕も。
研究生のトークでは、新研究生として中日ドラゴンズのマスコット"ドアラ"と、名古屋市のキャラクター"エビザベス"が登場。ドアラは持ち前の身体能力で「バンザイVenus」のダンスをキレキレでパフォーマンス。さらに、ナゴヤドームにちなんで、中日ドラゴンズOBの山崎武司氏と井上一樹氏もユニフォーム姿で駆けつけ、ドラゴンズ応援番組のテーマソングにも採用された「ウイニングボール」のパフォーマンス中に、現役さながらのバッティングを披露し盛り上げた。
なお、千秋楽公演は、石田安奈と東李苑のドラム演奏と共にパフォーマンスされた「Escape」で幕を開け、初期のシングル曲、「愛の数」「微笑みのポジティブシンキング」「スルー・ザ・ナイト」などのカップリングながらも人気の高い楽曲がラインナップ。ソロ曲&ユニット曲で構成された中盤では、珠理奈が「いろいろな意味で胸がキュンとする曲」と紹介して「大声ダイヤモンド」をソロで披露した。
また、同公演では、ほかの48グループの楽曲にも挑戦。乃木坂46「おいでシャンプー」、NMB48「カモネギックス」、AKB48「十年桜」、HKT48「メロンジュース」を披露した。さらに、先日プロジェクトが発表されたメンバー10名からなる新ユニット"GALAXY of DREAMS"もファンの前に初登場し、14thシングルにカップリング予定の新曲「GALAXY of DREAMS」を初披露した。
ラスト1曲となったステージで、メンバーがファンにあいさつ。キャプテンの中西は「まだ夢を見ているんじゃないかなっていう気持ちでいます」と語り、珠理奈は「夢としていたナゴヤドームですけれど、まだまだ満足はできません。もっともっとSKE48が日本一、いや世界一になれるように頑張ります」とさらなる活躍を誓った。そして、全員で「SKE48」を全力でパフォーマンスし、3都市計6公演のツアーを終えた。
(C)AKS