「媛っこ地鶏のから揚げ丼」や「甘とろ豚バラ肉のカリカリソテー白いんげん豆の煮込み添え」などなど、愛媛のおいしいものが集結!

最近、忙しくてゆっくり旅行する時間がとれなくて……。なんてためいき混じりにぼやいている人はいませんか? そんな人におすすめしたいのが、都会の真ん中で四国の息吹を感じられる「えひめカフェ」。1月31日に始動したこちらのプロジェクトでは、アフター5や週末を利用して、愛媛県のフレッシュな食材でリフレッシュできるんです!

カフェやサロンなど23店舗が参加

「愛媛県の魅力を若い人たちにももっと知ってもらいたい」。そんな想いから発案された「えひめカフェ」プロジェクト2014では、表参道のカフェやヘアサロンなど計23店舗で、愛媛県産の食材を使ったオリジナルメニューやドリンクを楽しめるんだとか。

プロジェクトのテーマは「Eat Enjoy Ehime」。頭文字トリプルEのテーマが何ともキャッチーで、のっけから、「愛媛っていいかも!」と胸が高鳴ります。しかも、全てのケーキを手作りで提供しているスイーツ店「Dolce MariRisa」や、女性誌にも度々取り上げられている「TABLES」などの話題店も参加しているとあって、各店がどのようなメニューで魅せてくれるのか興味津津!

愛媛のみで生産されているという最新品種「媛小春(ひめこはる)、「甘」くて「平」たい形の「甘平(かんぺい)」

さて、そんな魅力いっぱいのプロジェクトスタートを目前に控えた1月30日の夜、参加店舗のひとつ「TOKYO APARTMENT CAFE」にてレセプションパーティが開催されるとのことで、いそいそと取材に伺わせていただくことに。会場に到着するや、柑橘類のあま~い香りにお出迎えされ、瞬時に恍惚(こうこつ)の境地に。それもそのはず! 会場内のいたるところに、美しく熟した果実が飾り付けられていたのです。

なんでもこちらの会場、プロジェクトのオリジナルキャラクターである「えひめのおかあ」が働いている農園に見立てて装飾を施したのだとか。そのためか居心地のよさも満点で、おしゃれタウン・表参道にいながらにして、緑いっぱいの田舎の風景がまぶたの裏に浮かんできます!

見上げてみると、天井にもみかんが!!

あのタレントのママやゆるキャラも登場

レセプションが始まって間もなくすると、愛媛県知事の中村時広さん、愛媛県出身タレント・友近さんのお母さまである友近千鶴さんが登場。愛媛のみかんのようにフレッシュな肌の千鶴さんを一目見た司会者が、驚いた表情で「若さの秘訣は愛媛の食材を食べることですか?」と尋ねると、千鶴さんが間髪いれずに「もちろん」と頷き、つかみはオッケー!

「えひめカフェ」レセプションに駆け付けた愛媛県知事・中村時広さんと、愛媛県出身タレント・友近さんのお母さまである友近千鶴さん

しかも、愛媛の食材について話し始めた途端、千鶴さんの目の輝きは更にグレードアップ! 「私これ、本当に大好きなんですよ。味噌汁にももちろん合うけど、ちらしずしにもいいんですよね~」とマイク片手に紹介してくれたのは、愛媛名物の「松山あげ」

それを聞いた県知事は、すかさず「僕も大好物」と猛アピール。すると千鶴さんは更にハイテンションで“愛媛LOVE”の熱弁を始めました。

『一六タルト』ってホントおいしいですよね」(千鶴)「最近は『焼豚卵飯』も人気だよね」(県知事)「やっぱり味噌は麦味噌ですよね。ヘルシーな『松山みそ』はみんなにも是非食べてほしい!」(千鶴)

参加者のおいしい笑顔をみてほっと胸をなでおろす、愛媛のゆるキャラ「みきゃん」

もはや2人の勢いはとどまるところを知りません。しかし、トーク終了後に提供された数々のメニューをいただいて、怒涛の勢いで自慢したくなるということに大いに納得。なんせ、どのメニューもおかわり必至のおいしさなのです。

「愛媛は水産王国とも言われていて、海の幸もとってもおいしいんです」と県知事が絶賛していたとおりの極上ブリがのっかった「戸島一番ブリのペペロンチーノ」の他、「媛っこ地鶏のから揚げ丼」「甘とろ豚バラ肉のカリカリソテー白いんげん豆の煮込み添え」など絶品ぞろい。もちろん、「愛媛県産いよかんのスフレタルト」など、楽しみにしていた柑橘スイーツもたっぷり堪能できました。

この他にもバラエティ豊かなメニューを楽しめる「えひめカフェ」は、3月2日までの期間限定オープン。まずは公式facebookページをチェックして、どの店から攻めるか作戦を立てるのがいいかもね!