HKT48の指原莉乃が29日、都内で行われた「VOCE BEST COSMETICS AWARDS 2013ベストコスメ年間グランプリ授賞式&THE BEST BEAUTY OF THE YEAR」に出席した。
創刊16周年を迎えるファッション誌『VOCE』(講談社刊)が主催する同アワードは、数あるビューティアワードの中でも化粧品の売上にもっとも直結すると言われる美容界注目の賞。各コスメ分野の賞が発表された後に、"2013年もっともビューティな人"を賞する『THE BEST BEAUTY OF THE YEAR』に、HKT48の指原莉乃が選ばれ、同アワードに登場した。
主催者から記念品を手渡されて笑顔を見せた指原は「この話を聞いた時はドッキリだと思いました。歴代の受賞者を聞いて、『何で私だろう?』と思い、絶対に騙されていると思いましたよ」と信じられない様子ながらも「本当に恐れ多いですが、『VOCE』さんの汚点にならないように頑張りたいです。本当にうれしいです」と喜んだ。
指原はメイクに無頓着だったようだが、総監督の高橋みなみからコスメの重要さを説かれたそうで「今21歳なんですけど、20歳の頃に初めて洗顔をしました。それまでは水で洗っていて、パリパリのままメイクをしていたんですよ。そしたら高橋みなみさんから『今はいいけどこれから大変なんだからしっかりやりなさい』と言われ、今はかなりちゃんとしています。メイクのことを教えてくれるのは小嶋陽菜さんに篠田麻里子さん。(メイクのことを)高橋みなみさんより小嶋さんに聞く方がいいですよ」と笑わせた。
同誌に「恋愛した方がいい」とコメントした指原だが、自身の恋愛については「AKBって片思いは良いという決まりなので、片思いはいいと思っています。今は全然してないですね。単純にいないだけです。占いでもダメな人に引っかかると言われたので、ダメな男に引っかからない宣言をしたいです! ファンの方が喜ぶ恋愛をしますよ」と回答。また、2月24日に行われる大組閣について「私は組閣を経験しているので、取り乱したりはしないです。どこに行っても楽しみます。私はじゃあ支配人より偉い総支配人で(笑)」と話していた。