舞台衣裳に身を包んで「確定申告書等作成コーナー」を体験!

劇団四季のミュージカル「ウィキッド」東京公演出演キャストは1月27日、国税庁ホームページを利用した確定申告を模擬体験した。同時に平成25年度分所得税の確定申告受付に向けて、国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」の利用を呼び掛けた。

ネット環境さえあればどこでも申告書が作成できる

「確定申告書等作成コーナー」は、国税庁ホームページの確定申告特集ページに設けられ、24時間いつでも利用可能。画面案内に従って入力するだけで、面倒な税額等の計算はすべて自動で行われる。「e-Tax」とも連動しているため、作成から申告・提出までがワンステップで行える。

同システムは、インターネット環境や必要な設備が整っていれば、居住地以外でも確定申告をすることが可能。ツアー公演も含めると年間3,000ステージ以上の上演を展開している劇団四季のキャストは、申告時期に居住地以外の場所に滞在していることも多々あり、今回、システムの使い心地について2人のキャストが体験した。

キャストを代表してシステムを疑似体験したのは、エルファバ役の雅原慶(みやはら けい)さんと、グリンダ役の苫田亜沙子(とまだ あさこ)さん。二人とも、舞台衣裳に身を包んで初めてのネットを利用しての確定申告に取り組んだ。

無事に申告書を作成し終えた雅原さんは「とても簡単に作成できました。これなら税務署に足を運ばなくていいし、魔法を使わなくても、(ウィキッドの舞台である)「オズ」の国から申告できますね」とコメントした。

平成25年分の確定申告は、所得税および復興特別所得税・贈与税は3月17日まで、個人事業者の消費税および地方消費税は3月31日までに申告・納税。