スマートフォンアプリでチェックインしてロビーを通過、そしてそのままホテルの部屋に直行してスマートフォンでドアを解錠してリラックス……こんな夢のようなノンストップサービスが間もなく米国でスタートする。サービスを提供するのはSheratonやWestin等のブランドホテルを展開するStarwood Hotels & Resorts Worldwideで、米ニューヨークとシリコンバレーにあるAloft Hotelでそれぞれ間もなく開始されるようだ。
同件はWall Street Journalが伝えている。このスルーチェックインで鍵の入手までスマートフォンで行えるサービスが提供されるのは、Starwoodがブティックホテルとして展開しているAloft HotelのNYハーレムとクパチーノの2カ所の物件が対象。WSJによれば、同社は今四半期中にもこの2カ所でのサービスインを行いたいと述べており、3月までには実際に試せるようになるかもしれない。
サービス利用手順は、まずStarwoodアプリを使って仮想ルームキーを受け取ることで、スマートフォンの操作で部屋のドアの解錠が可能になる。通信技術はBluetooth Low Energy (BLE)が利用されており、同技術に対応したiPhone 4SまたはAndroid 4.3以上の対応端末であれば同サービスを受けられる。特徴としては、NFCではなくBLEを解錠技術として利用したことで、iPhoneや比較的幅広い機種のスマート端末でサービスが利用可能という点だ。
Aloftはまだ全米でも展開数が少ないため、直接恩恵を受けるユーザーは少ないが、Aloftが所属しているW Hotelグループのほか、Starwoodグループ全体にまでサービスが広がれば、非常に便利なサービスとなるだろう。特にチェックイン待ちの行列を抜けて部屋へと直行できるため、利用者にとっては無駄な時間を省き、ホテル側にとっては人員やコスト削減面で大きなメリットとなる。これまでもMarriott等でスマートフォンを使ったオンラインチェックインサービスが提供されるケースがあったが、ルームキーだけは直接カウンターに出向いて受け取る必要があるなど、仕組み的に非常に中途半端なものだった。その意味で、今回のStarwoodの動きにはぜひ注目したい。