iPhone 5sが発売されてからそろそろ4ヶ月が経つが、皆さんiPhoneライフは満喫しているだろうか。ここでずばり、あなたの現在の心境を当ててみせよう。
……そろそろ、今つけているケースに飽きてきていますね?
どうだろう。当たっただろうか。当たってなくても構わず話を進めるけど、iPhoneと一緒に購入するものランキング2位は間違いなくケースだろう(1位は保護フィルム)。
iPhoneは形のバリエーションが少ないこともあって各社ケースを作りやすく、実にバラエティに富んだ形状のケースが発売されている。中には「これをケースと呼んでいいのか」なんて奇抜なものもあって、それはそれで面白いのだけど、でもやっぱり基本に立ち返ると、ケースの第一の役割はiPhoneを保護すること、これに尽きると思うのだ。
てなわけで、今回はそろそろ最初に買ったケースに飽きてきた人、あるいは今まで裸で使っていたけどケースをつけたくなっている人、または今まさにiPhoneを買おうとしていてケースをどれにするか考えている人に向けて、オススメのiPhoneケースを紹介したいと思う。
Zero 5 Tough(0.5mm)UltraThin for iPhone 5/5S - Clear
iPhoneは裸で使うのが一番美しい、と主張する人がいる。確かにiPhoneの洗練されたデザインを堪能するなら裸が最強なのは当然だし、ゴテゴテしたケースなんてつけたらありがたみも半減という気持ちはわかる。とはいえ、世の中の人は別に必要もないのにケースをつけているわけではないのだ。iPhoneが落としても踏んづけても壊れないならそのまま使うのだけど、そうではないから仕方なくケースをつけているのだ。……中にはケースをつけることでオシャレしている人もいると思うけど、今回はそっちの話はおいておこう。
で、だ。
「仕方なくケースをつける」というのはあまり褒められた理由ではない。どうせつけるなら胸を張って「すべての面でつけた方がいいからつけた」と言いたいじゃないか。
そこでオススメするのが、KODAWARIから発売されているCAZEの『Zero 5 Tough(0.5mm)UltraThin』である。CAZEは2007年に小さなハンドメイドショップでiPhoneケースを売り始め、またたく間に世界各地へと広がっていったiPhoneケースブランドである。
単にiPhoneを保護するためのケースではなく、iPhoneの洗練されたデザインを殺すことなく考案されたスタイリッシュなケースというわけ。
実際にモノを見てみよう。
手にとって、思わず「軽っ」と驚いてしまった。「これ、ちょっと固めの保護フィルムを曲げて作ったの?」とアホな疑問を抱いてしまいそうな軽さである。そして、薄い。公式サイトで「世界一薄いクリアハードケース」をうたっているが、なるほど納得のクオリティだ。
ためしにiPhone単体と、iPhoneにこのケースをつけた状態のものと、両方を持ち比べてみた。違いがわかるだろうか。
パッと見わからないほどの薄さだ。それもそのはず、もっとも薄い部分の厚みはわずか0.5mm(!)だという。こんなに薄いと今度は耐久性が心配になるが、ケースに力を加えてもぐにゃっと曲がるだけでびくともしない。素材はメガネのレンズにも使われているTR90を素材としたポリカーボネートを使用していて、伸縮性と耐久性が非常に優れているのだ。
もちろん、ケースをつけたまますべてのボタンとコネクタにアクセスできるため、一度つけてしまえば普段使いの中で外す必要はない。iPhoneと一体化し、純粋にiPhoneを守るためだけに力に尽くしてくれる、いわば忠実な近衛兵のような存在なのだ。
iPhoneに余計なものをつけたくないけど、耐久性は向上させたい……というワガママなユーザーのニーズを完璧に満たしてくれる『Zero 5 Tough(0.5mm)UltraThin』。
どのケースをつけるか迷ったときこそ、このケースはいかがだろう。
B1X Bumper Full Protection
iPhoneのデザインを最大限生かしながら保護するクリアハードケースもいいけれど、もう少しケースで主張したい! というオシャレさんにオススメなのがColorantの『B1X Bumper Full Protection』だ。商品名にもなっている「バンパー」とは、iPhoneの側面をぐるっと守ってくれるタイプのケースのこと。背面が空いているのが不安という人もいるかもしれないが、iPhoneは意外と前面と背面への衝撃には強く、側面が弱い。なので、側面を重点的に守るというのは理にかなっているのである。
ということで『B1X Bumper Full Protection』だが、こちらの特徴はそのカラーバリエーション。今回はゴールドを紹介するが、他にも様々なカラーがあり、どれもiPhoneにぴたりと合うトーンに仕上がっている。iPhoneを守りながら、さらにカラーで個性を主張できる一石二鳥のiPhoneケースである。
実際につけてみた。『B1X Bumper Full Protection』は2層構造になっていて、内側のTPU素材を外側のポリカーボネートで包み込んで守るようにできている。この2層構造のおかげで、薄型でありながら高い耐久性を維持することができるのだ。
そして……驚いたのは、外側に付けられたボリュームボタン。なんとこれ、アルミ製なのだ! 単に実用性だけを考えれば別にアルミ製じゃなくてもいいはずだが、あえてここをアルミにするこだわりこそが、Colorantならでは。iPhoneの良さをケースでもきちんと表現していこうという作り手の思いが伝わってくるね。
その他、各ボタンもきっちり外からわかるようになっていて、使い勝手は良好。耐久性、デザイン、使い勝手を高いレベルでまとめたハイクオリティなケースなのだ。