AKB48の大島優子、高橋みなみ、渡辺麻友、小嶋陽菜が25日、東京・水道橋の東京ドームシティホールで行われた『バイトル新CM発表会』に出席した。
同グループの総監督である高橋は「"卒業"という言葉を言ったことがなかったので、変に緊張しました」とCM撮影時を振り返り、小嶋も「私も言い慣れてないので噛んじゃいました(笑)。結構何回も力強くと言われて何度も撮り直しましたよ」と苦笑い。そんな3人の"卒業"という発言に耳を傾けた渡辺麻友は「みなさんが"卒業"と言うので、それにリアルに驚くという演技を想像しながらやりましたよ」と話した。
同CMは昨年12月中旬に撮影。大晦日のNHK紅白歌合戦で電撃の卒業宣言をした大島は「CM前には(卒業を)決めていました。卒業を発表する前にCMで言ったので、ヒヤヒヤしてましたよ」とCMを振り返り、「CMとステージで言うのは違いますね。CMは限られた人の前でセリフを言うだけですが、本番(卒業を宣言したNHK紅白歌合戦)は一世一代の言葉なので、本当に緊張しましたよ」と胸の内を激白。卒業の時期については「いつぐらいですかね。分からないですけど、それは後日報告させていだきます」と明言は避けていた。