整体師の大山奏です。冬は身体が固まり、姿勢も悪くなりがちです。寒さで身をかがめると猫背になってしまい、血行を悪くすることにもつながります。そこで今回は、腰痛を持っている人でも安心してできる腰・背中・首周りのストレッチを紹介します。
上半身ゆらゆらストレッチ
Step1:足を腰幅の約2倍に広げて立つ
Step2:上半身を前に倒し、力を抜く
Step3:上半身をゆっくりと左右に揺らす
ポイントは、上半身の力を完全に抜くことです。意識しないと分かりにくいですが、このストレッチでは首の力が抜けていないことが多くあります。軽く首を振ってから力を抜くと分かりやすいでしょう。
最初は左右に小さく揺らし、だんだんと大きく身体を揺らしていきます。腰が痛い場合は、無理に横にひねる必要はありません。気持ちいい幅で揺れてみてください。最後は必ず中心に頭を戻してから、ゆっくりと上半身を起こします。
血流の流れもよくなる
上半身を倒すことによって、1度血液が頭の方に動きます。このストレッチが終わった後に、肩周りが温かくなるのを感じるかもしれません。それは、肩に血液が回った証拠です。全身の血液循環をよくする働きもあるので、是非チャレンジしてみてください。
ストレッチでリラックスできる!
身体が硬いと怪我をしやすく、筋肉のコリも酷くなりがちです。毎日きっちりとストレッチの時間を取れないと、身体はどんどん固まってしまいます。このストレッチは重力の力で少しずつ身体を柔らかくできるので、短時間でもやってみてほしいです。
ストレッチは筋肉をほぐすだけでなく、全身に酸素や血液を行き渡らせ、リラックスさせる効果が期待できます。ふだん緊張している身体を少しでも休めてあげるために、寝る前などに簡単なストレッチを取り入れてみてはいかがでしょう。
筆者プロフィール : 大山 奏(おおやま かなで)
スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログでは日々の出来事を思うままにつづっている。
「ひよっこライター大山奏」