同店アイコン商品の「シュークリーム」(各530円)

OGIDはこのほど、東京都中央区の「銀座ショコラストリート」に、シュークリーム等を手掛ける「ニコラシャール 銀座本店」をオープンした。

フレンチ料理のエッセンスを採り入れたスイーツを販売

シェフのニコラシャール氏

同店は、世界の高級チョコレート店が並ぶ、東京都中央区銀座西五番街通りに出店したスイーツ店。自らをパティシエではなくシェフと呼ぶ、フランス・リヨン生まれのシェフ、ニコラシャールが常駐し、「料理のように手間と時間をかけたスイーツ」をコンセプトに、フレンチ料理のエッセンスを取り入れたシュークリーム等を製造販売する。

1階ではシュークリームを始め、ガトーショコラやパウンドケーキなど、手土産にも適した商品を常時20種類ほど物販。2階カフェスペースでは、銀座ショコラストリートの看板商品であるリエジョアを中心としたメニューを楽しむことができる。

見た目にもかわいらしいシュークリーム等を用意

同店を象徴するシュークリームは、様々なデザインとカラフルな色味が特徴。通常、シュークリームの中身はカスタードクリームなどをシュー生地に流し込む方法をとり、大量生産できる素材を使ったものにするのが一般的だが、同店のシュークリームは、フレンチ料理のエッセンスとしても使われるバジル、エストラゴンといったハーブや、薔薇といった素材を中身に使用。その素材本来の香りをシュークリームで表現するため、中はクリームではなく、ムースにしてシュー生地に挟み込む工程をとっている。価格は各種530円。数量限定。

「ニコラシャール 銀座本店」

場所は東京都中央区銀座5-5-8 西五番街坂口ビル。営業時間は1Fテイクアウト、2Fカフェとも11時~21時(カフェは20時30分L.O.)。販売メニュー等、詳細は「ニコラシャール公式ページ」で確認できる。