トヨタ自動車は21日から、「ヴォクシー」の新CM「愛と父」編を全国で放映開始する。俳優の瑛太さんが主演し、CMでは初となる父親役に挑戦するという。
新CMでは、瑛太さんが父親になるまでの、彼女と過ごした時間が幻想的な画とともに表現される。最後は息子と手をつなぎ、「俺。父。俺。」と父親になったことを実感するという、ドラマ仕立てのCMだ。
瑛太さんが演じる父親にも注目だが、それ以上に話題を集めそうなのが、彼女と過ごした時間を表現したキスシーン。幻想的なクラゲの画をバックに、瑛太さんと彼女が見つめあい、2人が歩んできた時間「つきあって…愛しあって…誓い合って」を振り返るように、激しいキスが交わされる。父親として、男として、どちらも「かっこよさ」を妥協しない瑛太さんの魅力が発揮されたCMだ。
「今回のイメージキャラクターのお話をいただいた当初は、正直、『本当に僕でいいのかな?』という思いもあったんです。ただ、その後、新型『ヴォクシー』のキーワードが『父』だと聞いたとき、僕自身、父親でもあるので、『こういう役割をさせていただいてもいいんだな』という気持ちになりました」と瑛太さんは語っている。
フルモデルチェンジした「ヴォクシー」は、エクステリアデザインを一新するとともに、低床フラットフロアによる使いやすさ、本格ハイブリッドシステムによる圧倒的な環境性能を実現。新開発のリアサスペンションにより、走りの性能も向上させたとのこと。