Q.女性から"下心"を感じたことはありますか?

合コンで、最初は明らかに興味なさそうな態度だったのに、企業名を言った途端に「何か飲みますかぁ?」なんて、急に手のひら返ししてきた女性。この人はないな……。今回は、マイナビニュース会員のうち男性200名に、女性から"下心"を感じたことはあるか、尋ねた。

Q.女性から"下心"を感じたことはありますか?

はい 12.5%
いいえ 87.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか? どんな下心を持っていると思いましたか?

■お金目当て
・「年収や勤務先企業を聞き出そうとされているときに、金が目当てなのかなと思う」(29歳男性/自動車関連/技術職)
・「そこそこ年収が高かった前の職場にいたときは、合コンで会社名を言ったら露骨に女性の態度が変わることがあった」(35歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「学生時代、バイトの給与が入ったあとに遊びに誘ってくる子」(34歳男性/情報・IT/技術職)

■モノ目当て
・「あきらかに、何かを買ってもらおうという意図が見えたショッピングのデート」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「ファッション誌を持ってきて、やたらと1つの洋服を見せつけられた……よほど欲しいのだろうと思い、しょうがないから買ってあげた」(41歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「おごってもらいたそう」(26歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「高いお店の食事には来た」(27歳男性/医療・福祉/専門職)

■メス全開
・「いつもと違って、物を自分に渡すとき両手で自分の手を触ってきたり声に甘さが感じられたりするとき」(57歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「合コンなどで露出が多い衣装など」(34歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

■夜までもちこむ
・「飲み会でそのまま終電がなくなったと告げられた」(24歳男性/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「二人で飲んでいて、まったく帰りたがらない場合……けっこう苦手です」(45歳男性/その他/クリエイティブ職)
・「夜中に呼び出されたとき」(25歳男性/農林・水産/技術職)

■熱烈なお誘い
・「大好きで、大好きで、絶対に会って一晩を共にしたいと、言われたので」(51歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「やろう、とストレートに誘われた」(42歳男性/建設・土木/営業職)

■総評
男性が女性から感じた"下心"、最も多かったのは「お金目当て」の内容だった。給料や年収をやたら気にしたり、勤務する会社を知りたがったりする女性の意図には、男性は非常に敏感なようだ。中には、会社名を言った途端、明らかに態度を変えてくる女性たちを目の当たりにした、という体験談も。男性にしてみたら、年収や勤め先だけで自分を判断されるのは、とにかく気分が悪いだろう。

お金ではないが、「モノ目当て」の女性も多いようだ。雑誌をもってきて「この洋服、かわいい!!」と何度も言われる、なんて、分かりやすすぎてちょっと笑える。また、おごってもらおうという魂胆がみえみえだったり、高いお店の食事には来る、というのも、ゲンキンすぎて呆れられている。男性側も、おごってあげるつもりでも気持ちが萎えてしまうかも。

女性のエッチな下心を感じた男性も何人かいた。女性の方から甘えてきたり、「終電ないの……」なんて言われたりすると、男性は誘い文句だと気づくようだ。また、きっぱり「やろう」と言われた、なんて男らしい女性の例も報告された。うれしいと思う男性ばかりではなく、「けっこう苦手」と感じている男性もいるので、男性の気持ちも大切にしたい。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年12月27日~2013年12月30日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート