坂口憲二主演の人気ドラマ新シリーズ『医龍4~Team Medical Dragon』(フジテレビ系 毎週木曜22:00~22:54)の主題歌で、2月19日発売のEXILE ATSUSHI最新シングル「青い龍」のミュージックビデオ(以下MV)とジャケット写真が17日、公開された。

EXILE ATSUSHIの最新シングル「青い龍」のジャケット写真

同MVは、雨の中、世の中にうちひしがれたATSUSHIと、タイトルの「青い龍」を宿すATSUSHIが対極的に描かれており、恋愛や世の中の問題などどうにもならないことに対し、救いや祈りを感じさせるような神秘的な世界観が表現されている。まさに、困難な時代に医師としての希望を失わない坂口演じる朝田龍太郎率いるチームドラゴンの姿を描くドラマの内容ともリンクしている。

撮影は、寒さ厳しい冬に関東のとある廃工場で朝から深夜3時までかけて行われ、雨のシーンの撮影に挑んだATSUSHIの意気込みの強さは、スタッフ全員の心を打ったという。

ATSUSHIは「この曲の中での青という色は人間の刹那を、龍は神様を表しています。その刹那の神は、僕ら人間をどこへ導いてくれるかというメッセージが込められています」と、歌に込めた思いを説明。また、"幻を愛した"という歌詞に触れ、「だれしもが持っている理想は、現実社会ではなかなか実現しないもので、それでも希望を信じたい! という強い気持ちが曲のテーマになっています」とコメント。「魂の叫びをぜひ聴いていただけたら」と語った。

ATSUSHIに主題歌を依頼した『医龍4』の長部聡介プロデューサーは、「EXILEでのダイナミックな躍動感とATSUSHIの繊細なバラード。対極にある2つの要素を融合した、今までにない、しなやかで力強い曲が作れないかと思って、ATSUSHIさんに主題歌をお願いしました」と説明。「医師としての希望を失わないチームドラゴンに寄り添うような素敵な曲が仕上がってとてもうれしく思っています」と手応えを感じている。

主演の坂口も「タイトルも歌詞も医龍の世界にぴったり。ATSUSHIさんと共に今までにない医龍をお届けしたい」と意気込みを示した。