公共交通機関での子供の迷惑行為。電車内では約4割が「腹が立った」と回答していたが(マイナビニュース調べ)、飛行機ではどうだろうか。マイナビニュース会員200名にアンケートをとったところ、腹が立ったことがあると回答したのは10%にとどまった。
しかし、機内は密室で逃げ場もないことから回答者からは特に深夜便での利用時に困ったという声が目立った。「夜中の便なのに泣きやまない。でも子供は悪くないと思う。そんな便を選ぶ親が非常識」(33歳男性/通信/事務系専門職)、「夜中に大声で泣き続けていて睡眠妨害になった」(37歳女性/建設・土木/事務系専門職)。
さらには、「シートベルト着用の指示が出ているにもかかわらず、それに従わないのを見たときには、言うこと聞けよと思った」(31歳男性/小売店/事務系専門職)といったシートベルトに関する意見も複数あった。確かにシートベルト着用を拒むと離陸の時間が遅れて他の乗客の迷惑になり、さらには搭乗拒否ということもあり得るのでしっかりと着用してもらいたいものだ。
「フライト中の2時間ほど機内で泣きっぱなしの赤ちゃんがいた。耳障りなのもあるけど、赤ちゃんが泣きっぱなしでかわいそう」(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)と赤ちゃんの体調を心配する回答者も。また、「乗っている間ずっとうるさくしていたのに親は完全無視。信じられなかったです」(28歳女性/土木・建設/事務系専門職)と、子供だけではなく親の対応を疑問視する声もあった。機内での乳幼児対応、度々物議を醸すテーマだが、誰もが遭遇するかもしれないことである。あなたはどう考える?
調査時期: 2014年1月9日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性90名 女性110名 合計200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート