フレンテの事業会社である湖池屋は、「頑固あげポテト 香ばし塩味」「頑固あげポテト 甘辛おこげ醤油味」を2月3日より全国コンビニエンスストアにおいて、2月17日より全国・全チャネルにおいて発売する。
創業当時の手揚げ風のこだわりのおいしさを再現
同社とポテトチップスとの出会いは1950年代。お酒のおつまみとしてはじめてポテトチップスを口にした創業者 小池和夫氏が、そのあまりの"おいしさ"に感動し、当時はまだ珍しいものであったポテトチップスを作ることを決意。1962年に「コイケヤポテトチップス のり塩」を誕生させたという。
今回発売される同商品は、創業当時の"釜揚げ製法"と"商品に込めた想い"を50年以上にわたって「頑固」に受け継いできた同社が、創業当時の手揚げ風のこだわりのおいしさを現代によみがえらせた。絶妙な堅さとこだわりのうまさが光るポテトチップスとなっているという。
塩立ちがいい、平釜炊きの塩を使用し、ごま油を隠し味に加えることで実現した「香ばし塩味」と、甘辛い醤油(丸大豆醤油)を焦がしたようなおいしさが後を引く「甘辛おこげ醤油味」の2つの味を用意した。
2月3日に全国コンビニエンスストアにて、「頑固あげポテト 香ばし塩味 65g」「頑固あげポテト 甘辛おこげ醤油味 65g」を発売。2月17日に全国・全チャネルにて「頑固あげポテト 香ばし塩味 60g」「頑固あげポテト 甘辛おこげ醤油味60g」を発売する。価格はいずれもオープン。
また発売を記念し、1月14日~27日の期間、同商品の発売前にいちはやく試すことができる200名のモニターを募集する「頑固あげポテト」発売記念 モニプラキャンペーンを実施している。