日産自動車は15日、7~8人乗りのミニバン「エルグランド」をビッグマイナーチェンジして20日に発売すると発表した。価格は、312万3,750円~547万2,600円。
今回のビッグマイナーチェンジでは、「250XG」を除く全グレードで、ヘッドランプ、フロントグリル、フロントバンパーのデザインを一新。フロントグリルは大型化して全周をクロームメッキで囲み、シグネチャーLEDポジションランプを配置。ヘッドランプにはクラス初のLEDヘッドランプを、リヤコンビランプは新デザインのクリアコンビランプを採用している。専用の18インチアルミホイールは、マルチスポークデザインに切削処理を施したデザインとした。
インテリアは、上級グレードの「ハイウェイスター プレミアム」に専用グラデーションブラックメープルフィニッシャーを採用。ダイヤ型キルティングのブラックメタリックレザー(本革)と組み合わせて「グランドブラックインテリア」として新設定するなどの変更を実施。さらに、大型化した新デザインの2眼メーターの中央に、5インチカラーディスプレイを配している。
ラゲッジスペースは、3列目シートに前方向240mmのスライド機能を追加し、後部ラゲッジボードの高さを床面に合わせて下げることで積載スペースを拡大。また、室内高の拡大によって室内で楽に動けるようになり、特に前席の頭上空間を広くすることで開放感が向上したとのこと。全車にクルーズコントロールの標準装備も行われている。
なお、同社関連会社のオーテックジャパンは、今回のビッグマイナーチェンジに合わせて、カスタムカー「ライダー」シリーズとライフケアビークル 「アンシャンテ」、エグゼクティブ向けの特別仕様車「VIP」のビッグマイナーチェンジを行い、20日に発売する。