ゼロインは、訪日外国人観光客を対象とした国内旅行How Toサイト「Deep Japan」において、2013年訪日観光キーワードBEST20を集計し、このほど発表を行った。
BEST20の半分以上が飲食ワード
同サイトは、300名を超える外国人を中心とする日本在住のSenpai(アドバイザー)が、日本を訪れる外国人旅行者に向けて、自らの実体験を元にしたクチコミ情報を英語で投稿するサービス。今回、2013年12月31日までの全投稿アドバイスのページビューを元に、2013年の訪日観光キーワードBEST20を算出した。
ランキング1位となったのは「Soba(そば)」。2位は「Sushi(寿司)」、3位は「Ramen(ラーメン)」と、トップ3は食べ物が占めた。更にBEST20のうち、半分以上が「しょうゆ」「弁当」「天ぷら」「日本茶」など飲食に関するキーワードが占め、日本観光における和食への関心の高さがうかがえる結果となった。
同サイトのエディトリアル・ディレクター萩本良秀氏によると、サイトでは和食の食べ方の作法や注文方法、正しいマナーといった本格的に楽しむためのアドバイスのほか、回転寿司や立ち食いそば、コンビニなどで気軽に日本食を体験するためのアドバイスも支持を集めているという。