「はじめての2人暮らしガイド for bride and groom」

ウエディングパークが運営する「ガールズスタイルLABO」は、情報やデータを視覚的に表現するインフォグラフィックスの第11弾企画として「はじめての2人暮らしガイド for bride and groom」を公開した。

2人暮らしのルール

今回は、新年で2人の新生活を検討するカップルが増える季節ということもあり、先輩カップルを対象に行った「はじめての2人暮らし」についての調査結果をまとめている。

まず「いつから住みはじめる?」という質問に対して、結婚式の前派が56%、後派が28%という結果になった。前派と答えた人からは「結婚式準備を2人でしやすい」、「2人暮らしのリズムを早く整えられる」、「生活費を節約して結婚式の費用を貯められる」などといった声が多く寄せられた。後派の意見は「結婚前に親孝行を思う存分できる」「新鮮な気持ちでお嫁に行ける」などが見られた。

また、「結婚相手と一緒に暮らす上で2人で決めているルールがある方は教えてください」との質問に対しては、「お互い干渉しない時間をつくる」「相手の話をきちんと聞く」「お互いを褒める、感謝する」など経験者ならではの参考になりそうな意見が並んだ。「結婚後、自分一人の部屋は必要ですか?」という質問では、男性64.6%、女性47.9%が「必要」と回答した。

気になるお金の話

さらに生活費について聞いた質問では、片働き夫婦の場合は「夫もしくは妻が全額負担」という回答が90.0%を占めたが、共働き夫婦では「夫もしくは妻が全額負担」は27.0%にとどまり、「それぞれ決まった額ずつ負担して、共通の財布にしている」が40.0%で最多となった。次いで33.0%が「項目別に負担する担当を決めている」だった。

詳しくはガールズスタイルLABOのページで見ることができる。