ジャニーズJr.で俳優の佐野瑞樹が、3月3日から9日まで東京・紀伊國屋サザンシアターで上演される演劇ユニット・pnishの舞台『トラベルモード』で、演出を務めることがこのほど明らかになった。

佐野瑞樹が演出を務める舞台『トラベルモード』の告知ポスター

佐野は、俳優としての活動のみならず執筆活動にも挑戦中。作品のクオリティが高く将来有望なクリエーターとして期待されており、今回、演出家として抜てきされた。同所では初演出となる舞台『トラベルモード~三銃士とダルタニャンにちなむ知られざる秘話~』は、海外戯曲の翻訳劇を思わせるシチュエーションコメディ。キャスト陣には、川久保拓司、海老澤健次、八神蓮、林明寛という実力派イケメンがそろい、藤田記子と中川春樹という個性派も加わる。

ストーリーの舞台は、17世紀初頭のフランス北部の港町。ある日、客が少なく困窮するホテルに、国王の密命を帯びた「三銃士」だという宿泊客が訪れる。ホテルの支配人らは大喜びするが、彼らは実はニセモノだった。最上級のおもてなしを受け始めた彼らだったが、真の「三銃士」の登場によりじわじわと追い込まれて…。

佐野は「初顔合わせのキャスト、初の紀伊國屋サザンシアターと初めてづくしなので、緊張感はあります」とコメント。そして、「シチュエーションコメディがとても好きで、『面白い設定をどうやり切るか』という役者の芝居に重きを置いた作品なので、俳優としての感覚を生かしながら演出を行っていきたいと思います。その勝手がわかる分、創作にプラスできると信じています」と、役者の経験も生かして演出に挑む決意を示した。

舞台『トラベルモード~三銃士とダルタニャンにちなむ知られざる秘話~』は3月3日~9日まで紀伊國屋サザンシアターにて公演。全10回行われる。チケットは11日より一般発売を開始した。