タレントのミッツ・マングローブが、8日に放送されたニッポン放送系のラジオ番組『小島慶子&ミッツ・マングローブのオールナイトニッポンGOLD』(毎週水曜22:00~24:00)で、奉納した絵馬の写真がTwitterでさらされてしまったことを明かした。
Twitterでは、飲食店やホテルの従業員が芸能人のプライベートでの来店をツイートして問題化したケースや、食材でふざけた写真を撮り、店が休業や営業停止に追い込まれたケースも話題になっている。
ミッツが「レストランなどの飲食店に飾ってある芸能人のサインを写真に撮るのは、ありだよね?」と同番組のパーソナリティであるタレント・小島慶子に問いかけると、さらに「その写真をTwitterにアップロードするのは?」と質問。こうしたことは許容範囲なのではないかという小島に、ミッツ・マングローブは次第に核心へと切り込んでいった。
「神社の絵馬を写真に撮って、Twitterにアップロードするのは?」と聞くミッツに、小島は「それはダメなんじゃない?」とコメント。それを受けてミッツが「例えば、その絵馬を写真に撮ってTwitterに上げた人が、その神社の巫女(みこ)さんだったら?」と打ち明けると、小島は「それは最悪」と不快感をあらわにした。
一方のミッツは、「去年の年末からずっと煮え切らないんですけど…」と明らかな怒りの感情ではないようであるが、「信仰の問題でもあるわけじゃない? 効き目も無くなりそうだし、すごく悲しくない?」とその軽率な行為に落胆。小島は「まぁ、バイトの巫女さんなんだろうけど」とプロ意識の低さの可能性も指摘していた。