お笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二が、7日に放送されたTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火曜25:00~27:00)で、AKB48の姉妹ユニット・HKT48の指原莉乃と同グループプロデューサー・秋元康氏の関係性を明かした。
昨年大みそかの『第64回NHK紅白歌合戦』で、大島優子がグループからの卒業を電撃発表した。番組内でもその話題になり、田中の相方である太田光が「大島優子がAKB48を卒業したらどうなるのか」と振ると、田中は「指原莉乃は、やりたい放題だろうね。調子に乗りやすいから」と予測。さらに、「でも、秋元康先生がそれを多分、許さないでしょうけどね」と付け加えた。
田中がそう言い切るのには、ある理由が。田中と指原は、フジテレビ系のバラエティ番組『森田一義アワー 笑っていいとも!』(毎週月~金 12:00~13:00)で、月曜レギュラーとして共演していた(現在田中は金曜レギュラー)。ある日、田中は指原に「どうなの? 秋元先生とは、ちゃんと仲良くやってるのか?」と声を掛けたという。
それに対する指原の返答は「ダメ…(秋元康さんは)本当に私のこと、大嫌いだと思う」。田中は、胸中を吐露した指原を思い返し、「指原が調子に乗るんですよ。それに対して、秋元先生がお灸を据える。それで仲良くやってるんですよ」と説明し、「そういう関係なんですよ、2人は。いつも怒って、それで反発して」と2人の関係性を紐解いていた。