AKB48の岩佐美咲が7日、東京・池袋サンシャインシティ アルパ 噴水広場で3rdシングル『鞆の浦慕情』(8日発売 通常盤:1,000円 生産限定盤:1,600円)リリース記念ミニライブ&握手会を行った。
AKB48のメンバーで初めての演歌歌手となる岩佐美咲の通算3枚目となる同シングルは、日本でも有数の美しい港として知られる広島県福山市の鞆の浦を舞台に恋心を綴った失恋ソング。発売日を前日に迎えたこの日は、同曲も含め、カップリング「恋するフォーチュンクッキー(演歌バージョン)」など全3曲をファンの前で熱唱した。
同曲について岩佐は「今回は広島県の鞆の浦をイメージして秋元康先生に書いていただきました。今回は実際にPVでその場所に行けたので歌詞もイメージが掴めました。大人の恋の歌で、その中にも女性の強さが入っていたりと、この先どんどん歌っていくのが楽しみです」と解説。この日は福山市のキャラクター、ローラちゃんから福山市鞆の浦応援特別大使にも任命されて「ご当地の歌を歌うのはやったことがなかったし、それは演歌ならではだと思います。新しい挑戦ができて嬉しく思いますし、これからはこの歌を通して鞆の浦の良さや美しさをPRしていきたいですね」と意欲を見せた。
大みそかの『NHK紅白歌合戦』で長年エースを張ってきた大島優子が卒業を発表したが、「紅白での発表の瞬間、みんな知らなくて、私も知らずに始まるのをスタンバイしていたんです。そしたら目の前で発表されてすごく驚きました。ここまで引っ張ってくれた先輩ですし、メンバーの誰もが尊敬してきた人ですので…」と寂しさをにじませながらも「優子さんが自分の夢に向かって進めるように応援したいです」と大島の決意を後押ししていた。