元大関・把瑠都関の大銀杏に、直接はさみを入れられるぞ

JGマーケティングはこのほど、運営するクラウドファンディングサイト「シューティングスター」を通じ、2013年9月に引退した元大関・把瑠都関の断髪式に参加できるための特典付き入場券などの販売を開始した。

史上初のファン参加型断髪式

故郷から約8,000Kmも離れた日本で相撲を取り続け、「エストニアの怪人」とも恐れられた把瑠都関。その力強い相撲と、愛きょうのある人柄から、たくさんのファンを獲得してきたが、昨年9月に惜しくも現役を引退した。お世話になったファンへの恩返しの意味も込め、「今までにないセレモニーをやろう」と把瑠都関が発案し、角界初となる今回のファン参加型の断髪式が実現したという。

販売をしているシューティングスターは、様々なクラウドファンディングを支援している。販売目標金額を総額100万円に設定しており、仮に目標に満たなかった場合は、商品の販売は行われず、購入代金もユーザーに全額返金されるという。

「もちつきに来てもらう権利」なども販売

断髪式に入場するための入場券は複数種類ある。「入場券+断髪に参加する権利」(10万円:限定10名)、「入場券+打ち上げパーティーに参加する権利」(3万円:限定20名)などの限定チケットのほか、入場券のみ(7,000円)も販売している。

入場券以外にも「もちつきに来てもらう権利」(100万円:限定5名)、「ちびっこ相撲稽古に来てもらう権利」(5万円:限定5名)、「墨田区の『ちゃんこ鍋食事会』に参加する権利」(2万円)などの権利も販売している。入場券や権利販売の収益は、断髪式の運営費にあてられるという。

断髪式は2014年の2月8日に両国国技館で行われる。開演は午前11時(開場は10時30分)。すべてマス席(自由席)となる。内容は「断髪の儀」のほか、「横綱・白鵬の土俵入り」など。