母校が箱根駅伝に出場することになった。バンザイ!! こんなチャンスはめったにない。絶対応援しに行くぞ!! 今回はマイナビニュース会員の男性368名に、今度のお正月に特にやってみたいことは何か、聞いてみた。
Q.今度のお正月、特にやってみたいことは?
1位 初詣に行く 34.2%
2位 福袋を買いに行く 11.4%
3位 初日の出を見に行く 8.4%
4位 箱根駅伝を見に行く 5.4%
5位 もちつき 5.2%
■初詣に行く
・「一年の祈願をしないと年初の気がしない」(26歳/金融・証券/専門職)
・「毎年恒例の行事なので」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「いつも彼女が仕事だが、来年は一緒に年越ししたいので」(50歳以上/機械・精密機器/技術職)
・「一年のスタートには持ってこいのイベントだと思う」(44歳/自動車関連/営業職)
・「やることもないし、行こうかなと毎年思ってそのまま三が日が過ぎてしまうので、来年こそは有言実行してみようと思っている」(26歳/その他/その他)
・「毎年1月下旬以降に初詣に行ってしまうから、今度は年が明けてすぐにいきたい」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
■福袋を買いに行く
・「毎年買おうと思い買えないから、今度の正月は是非とも買いたい」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「お気に入りの店の福袋を手に入れたいから」(33歳/建設・土木/技術職)
・「福袋は得なのかという疑問がありますが、是非買ってみたいです」(45歳/医療・福祉/専門職)
・「消費税アップ前に買いたいから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「表示の偽装が社会問題になったので、今年は過去最大級にコスパの高いものになるはず」(38歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「たまには買ってみようかと、アベノミクス応援で……来年こそは景気が良くなりますように」(45歳/電力・ガス・石油/技術職)
■初日の出を見に行く
・「来年は自分にとって仕事等正念場なので初日の出を見て気合いを入れたい」(25歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「登山が趣味なので、登山ついでに朝日を拝みに行きたい」(29歳/自動車関連/技術職)
・「良い事がありそう、ご利益にあやかりたい」(31歳/金融・証券/専門職)
・「近年、日の出を見てないなぁ~と思ったから」(26歳/自動車関連/技術職)
・「なかなか条件がそろわなかったり機会がなかったりするから」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「富士山に行こうと思っていたので」(35歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
■箱根駅伝を見に行く
・「毎年テレビで拝見し、いつかは生で見たいと思っているから」(41歳/機械・精密機器/技術職)
・「自分の母校を応援したいから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「箱根駅伝のコースが近所を通るから」(50歳以上/電機/事務系専門職)
・「大好きで箱根駅伝をライフワークにしているから」(30歳/商社・卸/その他)
・「箱根の別荘にいるので」(40歳/その他/その他)
■もちつき
・「つきたてのおもちは最高」(35歳/金融・証券/事務系専門職)
・「いい運動になる」(50歳以上/情報・IT/技術職)
・「昔はやっていたので……今はもう無理かも」(50歳以上/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「日本って感じがする」(25歳/電機/営業職)
・「臼と杵(きね)でもちをついてみたい」(50歳以上/情報・IT/技術職)
■そのほか・番外編
・「マラソンなど運動: 実際にフルマラソンに出場する」(28歳/建設・土木/技術職)
・「書き初め: 精神集中するため」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「羽根つき: (顔に)落書きしたい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「ワイン三昧: 元旦から青春18キップを使って、夫婦で甲府に2泊3日の旅行に行きます」(47歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「寝正月: 忙しい毎日なので、正月くらい寝正月で」(41歳/その他/販売職・サービス系)
■総評
今度のお正月にやってみたいことは何か、女性編と同様に1位は「初詣に行く」ことだった。「恒例行事だから」という理由が最も多く寄せられた。
「一年の祈願をしないと年初の気がしない」との声もあるように、年の初めにけじめとして初詣に行き、心機一転、気分も新たにまた一年頑張ろうと
奮起するようだ。
2位は「福袋を買いに行く」こと。意外にも、男性編でも上位ランクインとなった。お得感が満載で、ドキドキワクワク感も味わえる福袋は、男性にも人気のようだ。「昨年は狙っていた福袋が買えなかったので、次こそは!」とリベンジに燃える人もいた。また、「毎回、中身を外しているので……」なんて引きの弱い男性も。今度こそは良いものが当たりますように!!
3位には「初日の出を見に行く」ことがランクイン。天候にも左右されるし、見られる時間も限られているため、「今まで見たことがない」という人が多かった。富士山に登って御来光を拝みたいと気合いの入ってる人もいれば、近所の土手から見るという人まで、それぞれのスタイルがあるようだ。4位は「箱根駅伝を見に行く」で、母校の応援などお目当ての選手やチームがあると応援にも気合いが入りそう。「箱根の別荘にいる」なんて人も。羨ましい。
5位は「もちつき」。昔取った杵柄(きねづか)で、久しぶりにやってみたいという声が寄せられた。いい運動にもなるので、ほどほどにチャレンジしてほしい。そのほかでは、「寝正月」という回答が多かった。お正月くらいはゴロゴロしても許されそうなので、たくさん寝て英気を養いたいところだ。
夫婦でワイン三昧の旅行、日帰り温泉でゴロゴロする、お節料理を手作りするなど、お正月の楽しみ方も人それぞれ。いずれにせよ、お正月はしっかり英気を養って、また一年頑張ってほしい。
調査時期:2013年12月4日~2013年12月9日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性368名
調査方法:インターネットログイン式アンケート