アイドルグループのSMAPが30日、東京・渋谷のNHKホールで行われた、『第64回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 31日19:15~23:45)のリハーサルに出席し、報道陣の取材に応じた。
メンバーの木村拓哉は、「色んなことを経験した2013年の締めとなるステージなので、すべて良しとなるようにしっかりやりたい」と、『Joymap!!』を披露する本番に向けて意気込み、香取慎吾は、白組のトリとして、「会場と一つになって、(大トリの)北島さんにバトンを繋げられるように大盛り上がりしたい」と笑顔。大トリを務める北島三郎は今回で紅白を引退するが、草なぎ剛が「10代で光GENJIのバックで出演した時から、毎年気にかけてもらっていたので、色んな思いがある」と寂しげに語ると、中居正広も「今は実感が無いけど、来年になったら実感すると思う」と心境を吐露した。
また、紅組司会を初めて務める女優・綾瀬はるかに関し、これまで6度の白組司会の経験がある中居は、「楽しんでもらうのが一番。3回も4回も司会をやってる嵐に寄り掛かりながら、やって頂ければ」とアドバイス。一方、綾瀬とドラマなどで共演したことがある木村は、「アドバイスは無いです。逆に注意しないで彼女らしさがあった方が、彼女がやる意味がある」としながら、「歌も歌うということで、非常に楽しみ。何かを期待してます」とニヤリ。最後に、来年の目標を聞かれた稲垣吾郎は、「個人個人も充実していた年だった。ファンの方に会う機会が少なかったので、2014年はコンサートを目標にしたい」と意気込んだ。
今年の紅白のテーマは「歌がここにある」で、紅白合わせて51組が出場する。初出場は紅組が3組、白組が6組の計9組。昨年は、白組が優勝し、通算の対戦成績は紅組29勝、白組34勝。