女優の北川景子が28日、1st写真集のメイキングDVD&Blu-ray『27+』(発売中 DVDは3,150円 Blu-rayは4,200円 発売元:SDP)の発売を記念したファン感謝祭イベントを行った。

ファン感謝祭イベントを行った北川景子

同DVD&Blu-rayは、北川の27歳の誕生日である8月22日に発売した1st写真集『27』のメイキング映像のほか、オフショットシーンやインタビューを収録。招待された約500人のファンに拍手で迎えられた北川は、「年末の忙しい時に全国から来てくれてありがとうございます」と、笑顔であいさつ。ファンとの会話をフランクに楽しむ北川は、「会えて感無量」、「小学校からの憧れ」などと褒めちぎられると、「恥ずかしいよ。かゆい~」と大照れしていた。

また、ファンからの質問で「今まで演じた役で自分に1番近い役は?」と聞かれ、2014年に映画も公開されるドラマ『悪夢ちゃん』で演じた彩未先生だと明かした北川は、「サッパリとしてて思ったことを口に出すところは、割と男っぽくて共感する」と明かし、プライベートの過ごし方を問われると、「習字と乗馬をやりたいけど、ここ3年くらい家には寝に帰るくらい忙しくて。猫と遊んだり、DVDを借りたり、セーラームーンの仲間と集まってご飯を食べたり」と笑顔で答えた。

約1時間半に渡ったイベントで、北川はファンからの要望に応え、『謎解きはディナーのあとで』の決めセリフ「クビ! クビ! 絶対クビよ!」を自身のマネージャーに向けて披露し、会場を沸かせる場面も。最後は、「握手会で初めてファンの方の顔をみて、こんな風に応援してくれてるんだと実感した。すごく元気をもらったので、力が有り余って輝いてます」と今年の漢字に“輝”を挙げた北川は、「距離も近いし、目を合わせて話せて良かった。10周年の仕事の締めにみなさんと過ごせて楽しかったです」と、大満足した様子だった。