AKB48の公式ライバルユニット・乃木坂46が26日、オフィシャルブログを通じ、一部のファンによる迷惑行為に対しての公式見解を発表した。
乃木坂46は、「ファンのみなさまへのお願い」と題し、「乃木坂46運営委員会」名義でブログを更新。「イベントでのファンの方々のマナーについてのご意見をいただいておりました。運営としては、都度、注意を促し口頭でのお願いで対応しておりました」と明かし、「しかしながら、再三の注意にもかかわらず、一部のファンの方による迷惑行為が発覚いたしましたので、乃木坂 46運営委員会として改めて公式の見解を発表させていただきます」と経緯を説明した。
そして、「今後、乃木坂46が出演いたします各種イベントにおきまして、他のお客様のご迷惑となる行為が発覚いたしました際には、厳重注意の上、以後のイベントへの参加を一切禁止とさせていただく処置を取らせていただきます」と発表。加えて、「メンバーに対する、自宅、学校、その他乃木坂46としての活動とは直接関係のない場所での過度な接触、乃木坂46ロゴ、メンバーの肖像などを不正使用したグッズの販売を確認した場合におきましても、同様の対応を取らせていただきますので、ご理解ください」と呼びかけている。
同委員会は、今年11月14日にもオフィシャルサイトを通じ、同じく「過度な接触」に対して言及。「厳重注意の上、以後のイベントへの参加を一切禁止とさせていただきます」としながら、「また、状況によりましては、警察への通報、法的手段での対応を取らせて頂きます」と警告を発していた。