子猫にミルクを飲ませるのも業務のひとつ

飼い主のいない猫の保護や、飼育希望者への譲渡などの活動を行う東京キャットガーディアン(東京都豊島区)では、現在、共に事業を進めるスタッフを募集している。

同団体が募集している職種は、「常勤スタッフ」。仕事内容は、猫たちの飼育だけにとどまらず、施設管理・譲渡業務・企画営業など幅広い。

同団体は、常勤スタッフの仕事は「体力的にも時間的にもきつい業務で、報酬も充分ではありません」という。体力や精神力が必要な地味な作業の積み重ねだが、「猫の殺処分の数字を変えていく」ことを実感できる仕事であるとしている。常勤スタッフの1日の主な仕事の流れは、東京キャットガーディアンシェルター日記でも案内している。

勤務時間は、9:00~21:00。勤務形態は、常勤(シフト制)。休日は週1.5回(平日)。勤務地は豊島区(場合によって西国分寺シェルターへの出勤日が出る事もあり)。原則として20歳以上50歳未満の応募を受け付ける。給与は面談の上決定。

応募は、同団体の応募フォームで受け付ける。志望動機、自己アピール、職務経験を入力して応募すると、折り返し面接予定日について同団体より連絡がある。面接では履歴書(写真付き)と身分証が必要。

同団体によると、「現在は、まずはボランティアからの参加をお願いしています」とのこと。詳細な募集内容については、東京キャットガーディアンでも案内している。