アイドルグループ・SUPER☆GiRLSのリーダー・八坂沙織が22日、東京・文京区のTOKYO DOME CITY HALLで行なわれた「iDOL Street Carnival 2013 WINTER X’mas Special~これが私のアイドル道~」で、グループからの卒業を発表した。

1列目左から、前島亜美、浅川梨奈、八坂沙織、内村莉彩、荒井玲良、2列目左から、勝田梨乃、田中美麗、宮崎理奈、志村理佳、3列目左から、溝手るか、渡邉ひかる、後藤彩

同ライブイベントでは、エイベックスのアイドルプロジェクト「iDOL Street」で活動する、SUPER☆GiRLS、Cheeky Parade、GEM、デビュー候補生であるストリート生の総勢46人が、全19曲を元気いっぱいにパフォーマンス。八坂は、デビュー3周年のこの日、アンコール前のMCで「新しい夢に進むために卒業します。いつまでもみなさんのことが大好きです」と涙をいっぱいに溜めながら発表し、ファンからは惜しむ声が上がった。その後のアンコールでは、八坂の卒業前に発売する9thシングル「空色のキセキ」を初歌唱するも、溝手るか、前島亜美らのメンバーは感極まって声を詰まらせた。

ライブ終了後、報道陣の取材に応じた八坂は、ミュージカルへの出演が決定したことで卒業を決めたそうで、「日本を代表するミュージカル女優になりたい。SUPER☆GiRLSで歌ったり踊ったりしているうちに気持ちが強くなった」と語り、「夢に踏み出せたと思ってる。私もSUPER☆GiRLSにとっても新しい一歩になるので、地に足を着けて頑張っていきたい」と決意表明。また、ライブでは新メンバーとして、ストリート生の浅川梨奈と内村莉彩が加入することが発表されたが、2人が「全力で頑張ります!」と意気込むと、荒井玲良は「そんなに甘くないよ~」と釘を刺しつつ、「沙織ちゃんには3年間本当に助けられた。前向きに応援したい」と八坂にエールを贈った。

八坂は、2014年2月23日に開催する「SUPER☆GiRLS LIVE2014~超絶革命~atパシフィコ横浜国立大ホール」をもってグループを卒業し、新メンバーの浅川と内村は、同日、正式加入する予定。