大学時代の軽音サークルで苦楽を共にした友人が、結婚を機にフランスへ移住することになった。卒業後も腐れ縁が続いていた香織が、異国の地に行ってしまうなんて……。下らないガールズトークが気軽にできなくなるのは寂しいけれど、ここはひとつ盛大に送り出してあげたい!! …そこで私は当時のサークル仲間と共謀し、ちょっとした"秘密兵器"を使ってサプライズ計画を実行することにした。
お別れライブでサプライズ!!
元々私たちは彼女の出国に先立って、お別れ会を兼ねたスタジオライブを企画している。そこで今回は、このライブ当日の演奏をこっそりとレコーディングしておき、その記念すべき演奏を収録した"メモリアルCD"をその場でプレゼントすることにしたのだ。簡単に聞こえるかもしれないが、すべてを悟られずに遂行するのは大変なことである。それなりの音質を求めれば、セッティングが大げさになったりして計画がバレてしまう可能性が高いからだ。
そこで投入された"秘密兵器"が、ローランドのデジタルレコーダー「CD-2u」である。このCD-2uは、機械音痴な私でもラジカセ感覚でSDカードやCD-Rに録音できる有り難いレコーダーなのだが、さすがローランドだけあってコンパクトながら音質のクオリティがとにかくスゴい。内蔵されているステレオ・コンデンサー・マイクには、同社フィールドレコーダーの技術が惜しげもなく投入されているそうで、音源に向けるだけで自然な臨場感を持ったクリアなサウンドで録音できるのだ。
さらに、本機を使えばパソコンに接続しなくともそのままSD/SDHCカード、またはCD-R/CD-RWにすぐ録音・再生できるとあって、今回のようなケースはもちろん、自分の演奏を聞き返すのにもかなり重宝しそうである。
当日に向けた猛特訓をスタート
しかも、欲張りな私はそのライブ当日、フランスの公用語であるフランス語の曲にも挑戦しようと心に決めていた。英語すら怪しいこの私が突然フランス語の曲を歌い出したら……、きっと彼女は感激のあまり涙を流すに違いないっ!!
とはいえ、フランス語の発音はかなり独特で難しい。「R」の発音とか正直、意味がわからないんですけど…(怒)。しかし、今回の"秘密兵器"ことCD-2uには、こういった語学の学習にも便利な再生機能が多数備わっているのだ。例えば「スピード・チェンジ機能」では、CDの楽曲の音程を変えることなく再生速度を落とせるので、通常のテンポでは聞き取りづらい細かいフレーズまでしっかりと確認できる。さらに、繰り返し練習に最適な「リピート機能」も搭載されているので、苦手な箇所の反復練習も捗ること間違いナシだ。
このほか、主にボーカルを際立たせる「センター・フォーカス機能」もかなり便利。また、この機能で歌唱練習に励んだ後は、これとは逆の機能である「センター・キャンセル機能」でボーカルを目立たなくして、"簡易カラオケ"もできちゃうのだ。このように、(1) お手本のボーカルをじっくりと研究し、(2) 自分の歌声をSDカードに録音して、(3) イヤホンで発音と歌声を確認…という堅実なサイクルを繰り返していたら、私のフランス語も"それっぽく"なってきた感じがする。これは結構イケるかも……!?
いよいよライブ当日
いよいよスタジオライブ当日。主賓である香織がやってくる前に、私は無事「CD-2u」をさり気なく設置することができた。もちろん録音メディアのCD-Rもセット済みだ。今回のライブは1時間ちょっとの予定だから、700MBのCD-Rを1枚入れておけば充分だろう。
ちなみに、16GBのSDHCカードを使えば、なんと約25時間もの長時間録音もできるらしい。容量を気にせずダラダラと録りっぱなしにできるなんて、かなり有り難いぞ……!! もちろん、SDカードに録音した音源は、好きなパートだけ選別してCDにコピーすることも可能だ。
設置は非常にカンタンで、特に迷うことはなかった。ただし、音量ツマミの横にある赤いランプが度々点灯するのは音量が大き過ぎるサインなので、リハーサル時などにテストして調整しておく必要がある。各ボタンの機能が分りやすいので、この調整作業も難なくクリア!!
そして、ついにライブが開始された。いざライブが始まってしまえば、あとはCD-2uにお任せするのみだ。しかも、この製品には専用リモコンも付属しているので、張り付いて操作する必要がないのもGOOD。1つの楽曲が終わると、次の楽曲が始まるまでチューニングをしたりする時間が発生するが、その時はこのリモコンで録音を停止しておけばいいし、演奏が始まったら再度録音ボタンを押すだけだ。先ほどの音量調整も含め、基本的な操作はこのリモコンで遠隔操作できるようになっている。
もちろん、私のフランス語によるボーカルも無事披露することができた。猛特訓の甲斐あってか、皆からの評価は上々だった。気分はすっかりパリジェンヌだわ~。
そうこうする内にライブは無事に終了を迎えた。後はCD-Rをファイナライズして取り出すのみである。個人的に感心したのは、取り出しボタンを押すと必ず『ファイナライズするか』を聞いてくれることだった。この作業をうっかり忘れたせいで「せっかく録音したのに読み込めない~(涙)」なんて残念な事態に陥ったことが、今までに何度かあるからだ……。
しかも、ファイナライズの所要時間は1時間分で1分も掛からなかった。処理時間は短い方がいいのは当然だが、隠れて作業している今回は特にありがたみを感じた。
いよいよ私たちのサプライズも大詰め。焼き上がったCD-Rを、ライブ後の打ち上げ中にこっそり回して寄せ書きしたり、集合写真をコンビニで現像したり……。簡単ながらラッピングもして、立派なサプライズプレゼントが完成しました!!
打ち上げも終盤に差し掛かり、ついにこのプレゼントを手渡すと香織もビックリした様子。「えぇっ!! このCDにさっきのライブが録音されてるの? 早い~スゴい~!!」などと、期待以上のうれしい反応を見せてくれた。やったぁ~!!
ちなみに、私のフランス語について聞いてみると「すごく自然だったので、前から歌えていたのかと思ったほど」との評を頂きました。とにかく今回のサプライズは大成功のようです。ありがとう「CD-2u」、そして幸せにね、香織!!