「あなたがクリスマスやバレンタインの際に、この料理を作って待っていてくれたら、寄り道せずにまっすぐ帰宅する!と思える料理をお答えください」

デロンギ・ジャパンは、全国に住む20代~40代の既婚もしくはパートナーがいる男性300名と、オーブンを保有している20代以上の女性300名に対して、オーブンにまつわる調査を実施し結果を発表した。

クリスマスに男性がまっすぐ帰宅する手料理NO.1は「ローストチキン」

「あなたがクリスマスやバレンタインにご自宅で作る料理をお答えください」

男性に対し、クリスマスにまっすぐ帰宅したくなる手料理を聞いたところ、6割の男性が「ローストチキン」と回答、定番のクリスマスケーキを上回って堂々の第1位になった。一方、女性がクリスマスによく作る料理を聞いたところ、定番の「ケーキ」、「から揚げ」が上位を占め、男性の作ってほしい「ローストチキン」は「ピザ」と同率の第3位という結果になった。

オーブン料理のイメージは「手間がかかっている」

「オーブン料理のイメージとしてあてはまるものをお答えください」

男性に"オーブン料理"に対するイメージを聞いたところ、「手間がかかっている」などの意見が多かった。このことから、女性には手間と時間を掛けた手料理を振る舞ってほしいと思っていることがわかった。

また、具体的なイメージにおいても「家庭的」「愛情がわかる」さらに「すぐに結婚したい」という意見も挙がった。「男性の胃袋を掴み、昨今の婚活ブームを救うのはオーブン料理なのかもしれない」と調査ではまとめている。