12月17日にポスティングシステム(入札制度)を用いてのメジャー挑戦を正式に表明した東北楽天ゴールデンイーグルス・田中将大選手。来季の去就に注目が集まる中、MLBは公式サイト内で、一風変わった形で田中選手を紹介している。
奪三振ショーとももクロとのコラボダンス
19日の夕方の時点で、田中選手のポスティング移籍を認めるかどうかに関する楽天の公式見解は発表されていない。楽天が移籍を認めなければ、田中選手は通常であれば来季も楽天でプレーすることになる。
ただ、メジャー側は既に日本球界の至宝が海を渡ってくることが決定したかのように盛り上がっている。MLBの公式サイト「MLB.com」では、田中選手の特集を幾度となく取り上げているが、中には一風変わった記事も見受けられる。それが「Here's a glimpse of Masahiro Tanaka's dominant stuff(田中将大が支配した試合をかいま見る)」とのタイトルで紹介された記事だ。
サイト内では「どのチームに最終的に田中が加わるのかを予言するには時期尚早だが、我々はこの25歳のマウンド上における『作品』をいくつか持っている」と紹介。田中投手が2013年のワールド・ベースボール・クラシックのキューバ戦において、並みいる強打者から三振を奪っているシーンの動画を「作品」として複数掲載している。その動画一つ一つに「94マイルの直球に、(打者の)Abreu(選手)は凍りついた」「右翼手のYasmany Tomas(選手)が次の三振の犠牲者となった」などの解説を加えている。
ただなぜか特集記事の最後に、田中選手がファンを公言しているアイドル・ももいろクローバーZと、田中選手が一緒にダンスをしているシーンの動画も掲載されている。卓越した投球能力を含め、いろいろな意味で田中選手が注目されているのは間違いなさそうだ。