バリューデザインは19日、道の駅として初めて独自の電子マネー「どまんなかカード」を発行した「どまんなかたぬま」が、栃木県佐野市のご当地キャラ「さのまる」を起用したプリペイドカード「さのまるバージョン」第1弾を発売したと発表した。

「どまんなかカード」は、栃木県佐野市の道の駅「どまんなかたぬま」の施設内にて、チャージ・支払いができるプリペイドカード。1,000円以上、1,000円単位(3万円上限)の入金が可能で、1円単位から利用できる。

無記名式プリペイドカードのため、個人情報の登録は不要だが、携帯電話から、居住の自治体・性別・生年月日を入力してモバイル会員登録をすることも可能。登録特典として初回に100円が付与されるほか、入金額に応じて特典現金がもらえる。このほか、会員限定のキャンペーン情報を受け取ることもできる。

「さのまるバージョン」は3,000枚限定で、料金は1枚300円。取り扱いは、「どまんなかたぬま」のインフォメーションカウンターおよびWebサイトとなっている。

「さのまる」は、栃木県佐野市のブランドキャラクター。佐野ラーメンのお椀の笠をかぶり、ご当地フードのいもフライの剣を持っている。2013年11月に開催された『ゆるキャラグランプリ2013』では総合1位を獲得した。