じぶん銀行は19日、Androidスマートフォン向けのアプリをバージョンアップし、「じぶん銀行スマートフォンアプリV6.0」の提供を開始した。
今回のバージョンアップでは、新機能として「プッシュ通知」と「ギフトサービス」を追加。このうち「プッシュ通知」では、あらかじめ登録した目標為替レートに到達した時に、プッシュ通知(自動)で受け取ることが可能になったほか、同行のニュースなどもプッシュ通知で提供されるようになった。
「ギフトサービス」では、じぶん銀行決済を使用して、ギフティが運営するスモールギフトサービス「giftee」が提供する商品を、FacebookやTwitter、メールを通じて家族や友人などにプレゼントできるようになった。会員登録などは不要で、じぶん銀行口座に残高があれば、すぐに決済が行える。
アクセシビリティについても向上した。「ATMロック」および「パソコンロック」操作の視認性を高めるため、画面を新設。ロックの状態をひと目で把握でき、簡単に切り替えることが可能になった。また、トップ画面の預かり資産残高の合計金額の文字を大きくするとともに、外貨普通預金、外貨定期預金、外貨仕組預金の文字をタップすることにより、各商品の通貨別残高とその円換算額が確認できるようになった。
従来リスト形式になっている為替レートと定期預金金利の選択画面については、グラフィカルな表示に変更。さらに、わかりにくかったフッターメニューの横スクロールを廃止し、全操作をメニューの一覧から行えるようにした。
すでにじぶん銀行のスマートフォンアプリを使っている顧客は、バージョンアップの手続きで「じぶん銀行スマートフォンアプリV6.0」を利用できる。
なお、2014年1月中にiPhone向けにも「じぶん銀行スマートフォンアプリV6.0」の提供を開始する予定。同行は今後も、スマートフォン向けサービスの拡大を順次実施していくとしている。