エイベックス通信放送は12月17日、スマートフォン向け定額制動画配信サービス「dビデオ powered by BeeTV」(以下、dビデオ)において、従来の月額制の視聴サービスに加え、個別課金のレンタル視聴に対応したと発表した。
dビデオは、エイベックス通信放送が運営しNTTドコモが提供する定額制動画配信サービス。同サービスはこれまで月額525円の定額制となっていたが、今回新たにコンテンツの個別レンタルに対応した。これにより、dビデオの月額会員でなくてもspモードユーザーであればdビデオが視聴できる。サービス開始時点では、パシフィック・リムや華麗なるギャッツビーなどの映画が視聴可能。今後は、海外ドラマ、国内ドラマも順次対応するとしている。
レンタルコンテンツの価格は、映画1本あたり420円。ケータイ払いおよびドコモポイントで購入可能。購入したコンテンツの再生期間は決済後30日以内で、再生開始してから48時間以内は視できる。対応端末はドコモのAndroidスマートフォン、iPhoneのほか、テレビ、パソコン、タブレットでも視聴できる。
なお同社では、今回のレンタルサービス開始を記念して、新作映画を視聴できるクーポンを贈呈する「1本お試しキャンペーン」を実施。同キャンペーンは、期間中に「dビデオ」(月額525円)に登録したすべてのユーザーが利用可能。実施期間は2013年12月17日から2014年1月31日まで。なお、12月16日までに新規登録したユーザーにも抽選で10万名に視聴クーポンを提供する。
(記事提供:AndroWire編集部)