「マイナビ就職EXPO 東京会場」白い点はなんだろうと思ったら、学生がメモのために開いているノートだった

マイナビは12月15日、東京ビックサイトにて2015年採用における合同説明会「マイナビ就職EXPO 東京会場」を開催した。2015年の採用を考えている企業274社と、就職活動を行う学生が集まる様子…どんな熱気に包まれているのか、潜入してみた。

31,002人が会場に集まる

同社による大規模合同説明会「EXPO」シリーズは全国で行われるが、東京会場では12月1日に就職活動が解禁されてから初の開催とあり、企業も学生も気合い十分。この日の動員は31,002人だったそうだ。

館内では、各企業がそれぞれ趣向をこらしたブースを展開。入社案内やリーフレット、ノベルティのようなものも配りながら、通りを歩く学生に声をかけている。人気企業にはあふれるほどに学生が集まり、途切れることなく待機列が続く。場所によっては前に進むのが困難に感じることもあった。

ブースにもあふれそうなくらい人が

公演会場の様子。とにかく黒い

館内の四隅に設置された講演会場では、名だたる企業が各自のテーマにそった内容を話しているが、数百人は入る会場に立ち見でメモを取る学生の姿もある。

栄養ドリンクコーナーも!

また「お弁当販売コーナー」「栄養ドリンク配布コーナー」などもあり、企業をまわる学生が途中で立ち寄り、昼食をとったり栄養ドリンクを飲んだりと、英気を養っていた。配布する側も「あなたのために心をこめてつくりました!」「頑張ってください!」と就活生を励ます言葉をかけながらドリンクを渡していく。まるでマラソンの給水所のようだ。

気合が入る栄養ドリンクコーナー

飲んでるところを撮らせてもらった

企業の待機列に並んでいる学生に聞いてみると、「開場30分前くらいから、外に並びました。合同説明会に来るのは初めてでしたが、正直『人が多いなあ』という感想ですね(笑)」と話してくれた。

「就職活動はもうけっこうやってて、自己分析は終わらせてます。詰めは甘いと思いますけど…先輩や先生に、早くやった方がいいと言われました」(参加学生)

「今日見るのは2社目で、あと2~3社はまわりたいです。鉄道、輸送系の会社に入りたいと思っています」(参加学生)

会場の様子いろいろ

映像を流す企業も

自社商品を並べるなど、工夫をこらしたブース

ヨガ体験が!?

制服姿で説明するところもあった

社名にちなんでカイワレ大根の「種」を配る企業

理系にうったえかけそうなビジュアル

目を引くビジュアルのブース

リクルートスーツに包まれるビックサイト