まずは、両手を胸の前で軽く合わせながら立つ

整体師の大山奏です。もう冬太りの兆候が見えてきてる人はいませんか? 寒さで身体の熱量を奪われるため、食欲も増進しがちになっています。食べる量より運動量を増やして筋力アップを目指しましょう! 今回は、体幹を意識しながら脂肪を燃やすキック筋トレ紹介します。

両足を肩幅に開いて立ち、両手は胸の前で軽く合わせる。この状態からスタートします。そこから片脚ずつ、左右交互に横へ高くキックをします。

軸がぶれているのはNG

最終的にキックをした時、膝が曲がってしまうのはNGです。少し低めでもいいので、足先まできちんと伸ばしましょう。体幹を意識していないと、上半身が左右にぶれてしまいます。身体の重心は常に自分の真下に置き、腹筋背筋に力を入れ続けながらやってください。

体幹の筋肉を使えていればOK

最初の姿勢になった時に、まず自分の重心をチェックします。少し身体を左右に揺らし、両方の足の裏に同じだけの負荷がかかるようにしましょう。腰から上は、常に同じ位置です。脚を前に引き上げ、横向きにキックをします。爪先を伸ばして、身体の軸を意識して行いましょう。横にキックをすると、上半身は上げた足と反対側に倒れがちです。倒さないように体幹の筋肉を使えば、脂肪燃焼効果も期待できます。

NG例、膝が曲がっている

OK例、つま先まで伸ばして横にキック

まずは左右交互に行い、30秒間続けるところからスタートしてみてください。キックの速度は遅めにします。遅くすればするほど身体を支えるのが難しくなるので、難易度も上がります。30秒のインターバルを挟みながら1分間3セット行うと、身体が燃えてくるのが分かるはずです。

ボクササイズなどがストレス発散になると人気があります。格闘技系の動きはリズムに乗って、また、相手を想定しながらすると、ストレスも吹き飛びますよ。嫌なことを言われた日には、相手にキックするつもりでやってみると、脂肪燃焼とともに気分も楽になり、一石二鳥です!

筆者プロフィール : 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログでは日々の出来事を思うままにつづっている。

「ひよっこライター大山奏」