俳優の瑛太が主演を務め、今年の1月クールで放送されたフジテレビ系ドラマ『最高の離婚』が、2014年2月にスペシャルドラマ『最高の離婚Special 2014』として放送されることが13日、明らかになった。

2014年2月に放送予定のドラマ『最高の離婚Special 2014』(左から尾野真千子、瑛太、真木よう子、綾野剛)

『最高の離婚』は、目黒川沿いに住む2組の夫婦のリアルな日常を描いたドラマ。自動販売機設置会社のサラリーマン・濱崎光生(瑛太)とかなり大ざっぱな妻・結夏(尾野真千子)、光生の元カノ・灯里(真木よう子)とその夫・諒(綾野剛)の2組の夫婦が織り成す等身大のラブコメディで、桑田佳祐の主題歌「Yin Yang(イヤン)」に合わせて4人が踊るエンディングも話題になった。来年2月に放送予定の『最高の離婚Special 2014』は、連ドラから1年後の4人の姿を描いている。光生は結夏との再婚を意識し、諒と灯里は無事に出産を終えるなど一見、順風満帆に見える4人だが、新たなる危機が訪れる。

「実は自分の中に"光生スイッチ"みたいなものをずっと持っていたので(笑)、撮影が楽しみです」と語る瑛太。連続ドラマ終了後も、周囲と「この先この人たちはどういうふうに生活していくんだろう?」と話すこともあったという。同シリーズの魅力を、「醍醐味は"予知せぬことが起きる"ってことです。そして夫婦間では決して起きちゃいけないことが起きるってことなんですよ(笑)」と語り、「連ドラの時と同じく今回も悲劇に近いものはありますが(笑)、そこはしっかりと喜劇に代えて、台本の世界観で面白さが十分あるので、自分は気負わず演じたいですね」と意気込んでいた。

一方、妻役の尾野は「"ああまた長ぜりふあるのかな?"とか、ちょっとした恐怖が出てきますが」と複雑な心境のようだが、「4人そろうのは楽しみ」と再びの共演を喜び、「この4人のチームワークを見てほしいです」。灯里役の真木も「ファンの方の期待は裏切らないと思います。(連ドラと)同じような面白さがあって、(脚本)坂元さんの書くコメディの面白さがちゃんとあります」、その夫・諒役の綾野も「旦那様、奥さま、ご一緒に見ないでください(笑)。追伸:子供が生まれました」とのコメントを寄せた。