ウエディングパークが運営する「ガールズスタイルLABO」は、男女176名を対象に「夫婦の住まい」に関する実態調査を行い結果を発表した。調査は10月23日~11月4日にかけて20代~50代の女性156名、男性20名、計176名を対象に行われた。
かかあ天下(妻がリード)派が6割、亭主関白(夫がリード)派は4割
調査では、夫婦で同居している人に対し夫と妻どちらがリードすることが多いかを質問したところ、58.5%が「妻」、41.5%が「夫」と回答した。家庭で妻がリードする"かかあ天下派"が約6割となり、夫がリードする"亭主関白派"よりも多いことがわかった。
かかあ天下派からは「『サッカーで言うところの監督は私(妻)、プレイヤー(夫)をうまく動かして!(指示しろ)』と言われた。夫に引っ張る力はないと悟った」(34歳女性)、「義両親の誕生日や年末年始の帰省など、私から提案しないと何も動かない。行き当たりばったりは私自身が嫌なので自主的に動く」(28歳女性)などのたくましいコメントが寄せられた。一方、亭主関白派からは「夫にリードさせてあげていると見せかけた方が、いろいろとやりやすい」(32歳女性)といったしたたかな意見も。
夫婦の約7割が共働き
「共働きですか? 片働きですか?」という質問に67.1%が「共働き」、32.9%が「片働き」と回答し、夫婦の約7割が共働きである事がわかった。また、「家事は分担していますか?」という質問に、共働きカップルの半数以上が「分担している」と回答。一方、片働きカップルの家事分担は約3割となり、共働きカップルの方が夫婦で家事を分担している割合が多いことがわかった。
分担派は「明確に分担しとかないとお互いが何もしない性格。また共働きで、片方に負担がかからないように公平にした」(36歳女性)、「休みの方が洗濯、夜ご飯の準備は決めているが、平日は早く帰った方がやるのでほぼ自分。ゴミ出しは夫が担当」(30歳女性)にように、分担のためのおおまかなルールを決めているという意見が多かったが、「決めているのにやらないと腹が立つので分担しない」(26歳女性)と、あえて分担を決めないという意見も見られた。
夫婦円満の秘訣は「一緒に○○する」?
「結婚相手と一緒に暮らす上で、2人で決めているルールがある方は教えてください」という質問をしたところ、「一緒に○○(寝る、ご飯を食べる等)する」「記念日は必ずお祝い」「挨拶する」等、夫婦円満の秘訣が多く寄せられた。中には「旦那はよく、戸締まりや電気、ガスのボイラー消すのを忘れるので、私が言ったことをできてなければその項目ごとに20円罰金」(26歳女性)という家庭内の罰金ルールも見られた。