フォステクスは12月10日、プロフェッショナル・モニター・システム「PX-6」を発表した。発売は2014年1月中旬で、希望小売価格は50,400円(1台)。
PX-6は、プロフェッショナルに向けたモニター用のパワードスピーカー。φ16.5cmのウーファーとφ2.5cmのソフトドームツイーターによる2Way構成で、デジタル方式のアンプは、出力50W(LF)+28W。デジタルFIRフィルターの採用により位相干渉を小さくし、2Wayではあるがフルレンジ並みの高い定位を実現している。
ウーファーの振動板の素材は、天然繊維とアラミド繊維を混抄し、クリムゾン樹脂に浸したもので、共振を排除した中低域を実現。エッジにはリニアリティに優れたプチルゴム、ダンパーにはアラミド繊維が採用されており、分割共振を吸収。ロングボイスコイルの採用により、豊かで反応のよい低域再生を実現している。ツイーターの振動板には、軽量で安定度の高いUFLCを採用している。
サブウーファーを組み合わせて運用するために、位相調整とハイパスフィルターを装備。ボリューム/トリムのコントロールにはロータリーエンコーダーが採用されている。
入力はバランスとアンバランスに対応。コネクタは、標準フォーン入力にも対応したXLR-3-31ジャックとRCAジャックを装備している。本体サイズはW208×D253.3×H335mmで、質量は約7kg。