右手を腰に当て、左手で右肘を身体の中央に向けて引っ張る

整体師の大山奏です。毎日のデスクワークと寒さで、背中周り全体が張ったように感じてはいませんか? 会社では大きな動作はできないですが、1時間に1回でも肩を動かすだけで、辛い症状を改善できますよ。そこで今回は、背中・肩・首をほぐすストレッチを紹介します。

背中・肩・首をほぐすストレッチ

Step1:イスに座るか、立った状態で背筋を伸ばし、右手を腰に当てる

Step2:右手の肘を左手で持つ

Step3:左手で肘を身体の中心に向けて引っ張る

手を入れ替えて、反対側も行います。イスに座ったままでもできるので、疲れたなと感じたらやってみてください。深い呼吸を意識しながら、大きく吸って吐きながら肘を引きます。呼吸する度に強めに引いてみましょう。手を置く位置を上下に変えると効く場所も変わるので、自分が一番気持ちいい場所を探しましょう。

首を倒すと更にストレッチ効果あり

肘を引いた状態の時に、首を引っ張っている手と同じ方向に倒してみてください。首が更に伸ばされるのが分かるでしょう。背中・肩・首はひとつのまとまりとして考えて、ストレッチをやってみるといいかもしれませんね。

休憩時間に会社でアイマスク

目を使う作業が多い人は、肩こりや首のこりを感じやすいでしょう。そんな時には、会社で簡単に目の疲れを癒やしてあげましょう。方法としては、ハンドタオルをお湯で濡らし、できれば電子レンジで30秒ほど温めます。少し冷えたらイスに座り、目の上に5分ほど置きます。この5分があるだけで、目の疲れはかなり癒やされます。

身体の一部分の不調は全身に広がります。一つひとつのパーツとしてではなく、身体全体を労わる生活をすることで、辛い症状も和らいでいきますよ。

筆者プロフィール : 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログでは日々の出来事を思うままにつづっている。

「ひよっこライター大山奏」