LINEは6日、青少年ユーザーの保護を目的として、国内でiPhoneを利用する18歳未満のLINEユーザーを対象に、LINE ID検索の利用制限を12月中旬より行う予定だと発表した。
LINEはこれまでにも、au、NTTドコモ、ソフトバンクモバイルのAndroid端末を利用する18未満のLINEユーザーを対象に、同様の取り組みを実施。新たにau、NTTドコモ、ソフトバンクモバイルのiPhoneにも対象範囲を拡大する。
18歳未満のユーザーに該当すると判別された場合には、そのユーザー自信がLINE IDの設定・検索ができなくなる。また、他人が18歳未満のユーザーのLINE IDを検索しても検索結果に表示されなくなる。これにより、友達募集を目的とした同社とは無関係の非公式サービスで青少年ユーザーがLINE IDを交換することで生じるトラブルを防ぐ効果が見込める。
年齢認証の方法については、携帯電話事業者の年齢判定サービスを活用して、システム上で判別するしくみ。同システムを経ない限り、LINE IDの設定・検索機能が利用できなくなる。なお。年齢認証のタイミングは、新規ユーザーの場合は登録時、既存ユーザーはLINE IDに関する機能使用時に年齢認証画面が表示され、年齢認証を行うことになる。