LINEは12月5日、同社が提供する無料通話・無料メールスマートフォン向けアプリケーション「LINE」において、Q&Aサービス「LINE Q」の提供を開始した。対応端末はiPhoneおよびAndroid端末で、無料で利用可能。

LINE Qは、LINEユーザー同士で、日常の疑問などの質問・解決を行うことができるQ&Aサービス。スマートフォンから「今すぐ解決したい疑問」を質問として投稿でき、回答者はテキストのほか写真や動画、位置情報、スタンプなどを組み合わせてチャットを利用しているような感覚で回答することができる。利用者はLINEとは別の「LINE Q専用ID」を取得して質問・回答を行う仕様となっており、聞きにくい質問の投稿や答えにくい回答をする際に、専用IDを隠した匿名の状態で利用することができる。

利用イメージ

質問を投稿する際は、映画やグルメなど質問の分野を指定して同サービスの利用者全体から回答を求める「分野への質問」と、LINEの友だちに限定して回答を求める「友だちへの質問」が選択可能。加えて、「私も知りたい」ボタンを利用することで、同サービスを利用しているLINEの友だちやタイムラインに質問を拡散させることもできる。同機能を活用することで、「LINE友だちのつながりを活かして身の回りの特定領域に詳しい人や専門家に届けられ、さらに広く・質の高い回答を集めることが可能」(同社)だという。

なお「分野への質問」では、質問を投稿・回答したり、質問者が選ぶ最も良い回答「ピッタリアンサー」に選ばれると現金に交換可能なポイントが付与される。ポイントは10ポイント=1円で換算され、30,000ポイントから10,000ポイント単位で換金可能。換金する場合は指定送金サービスへの登録・支払い申請が必要となる。また、ピッタリアンサーに選ばれた回数やその割合によってボーナスポイント付与するなどユーザーの積極的な回答を促す仕組みも用意する。

(記事提供:AndroWire編集部)