セレモニーに参加した桜井美南さん(左)と岩隈久志選手

日本郵便は、ネスレ日本との共同企画商品「キットメール」2014年版の販売を、12月4日より開始した。同日に開催された販売開始セレモニーには、マリナーズ・岩隈久志選手とキットカット受験生応援キャラクターの桜井美南さんが登場し、商品をPRした。

メッセージを添えて郵送できるキットカット

同商品は、ネスレのロングセラー商品「キットカット」の日本郵便との共同企画パッケージに、手書きの応援メッセージなどを書き添えることができる点が特徴。裏面に宛先を記入して140円分の郵便切手を貼れば、実際に郵送もできる。

キットカットは、九州の方言「きっと勝つとぉ」と語呂が似ていることから、夢に向かって努力している受験生の間で、2002年ごろから応援グッズとして浸透。それにヒントを得て2009年から販売しているキットメールも、受験シーズンの人気商品になっているという。価格は250円(簡易郵便局での価格は異なる場合がある)。

表面に手書きのメッセージが添えられる

裏面には宛先スペースが

試合後の疲労回復にキットカット

セレモニーには、メジャーリーガーになるという夢を実現させた岩隈選手が、桜井さんとともに参加、トークショーを行った。

マリナーズでメジャー2年目のシーズンを終えた岩隈選手は、14勝6敗、防御率2.66の好成績をマーク。「(先発)ローテ(ーション)を守りたいというところで結果が出たので、自信になります。(メジャーリーグ挑戦は)自信があるとは言えなかったが『挑戦したい』という気持ちで挑みました」と、夢への挑戦について語った。キットカットは「小さい頃から大好き」で、試合で疲れたときなどによく食べるそうだ。桜井さんも「冷やして食べるとおいしいので、よく食べます」と愛用していることを告白した。岩隈選手は、今回発売されるキットメールを初めて見たそうだが、「今にも夢がかないそうですね」と笑顔を見せた。

トーショーを楽しむ桜井さん(左)と岩隈選手

志というメッセージをしたためた岩隈選手(右)

来年の抱負は「今年以上の成績で優勝を」

また、2011年まで所属していた東北楽天ゴールデンイーグルスのシーズン日本一達成については「僕もうれしいです」と祝福。「支えてくれたのはファンだと思うし、そういった皆さんに対して恩返しできれば」と続けた。かつての本拠地・仙台を襲った東日本大震災には心を痛めているようだが、「(被災者の方々は)立ち止まるわけではなく前進している。何か力になればということで、皆さんとつながっていれば」との思いを込めて、「志」というメッセージをしたためたキットメールを、グローブ型のポストに投かんした。

ピンク色のグローブ型ポストに、直筆入りキットメールを投かんした2人

最後に来年の抱負を問われた岩隈選手は「今年以上の成績を残し、優勝を目指せるようにがんばります」と力強く結んだ。