「無印良品 渋谷西武」で「お子様一時お預りサービス」を提供 ※写真は「無印良品グランフロント大阪」

無印良品を展開する良品計画は、11月29日にリニューアルオープンした「無印良品 渋谷西武」での新たなサービスとして、買い物中の利用者の子供を店内にて預かる「お子様一時お預りサービス」を開始した。

店内の「木育ルーム」にて、子供を預かるサービスを実施

無印良品では、今年4月に締結した「ウッドスタート協定」のもと、子供に関わる製品やサービスの充実をはかっており、その活動の中には、「木育ひろば」という国産材中心の木材で作られた遊び場の設置と推進も含まれている。

今回、同店では「木育ひろば」の設置だけでなく、そこに「木育ルーム」と称するスペースを併設させ、子供を一時的に預かる同サービスの提供を決定した。育児用品大手のピジョンの子会社であるピジョンハーツへの委託運営となり、良品計画グループでは初めての導入となる。

「木育ルーム」も「木育ひろば」と同様、東京おもちゃ美術館の監修協力を得ており、コンセプトは"木とともに豊かに過ごす時間の提供"となる。床材に杉材を使用していることと、室内も「木」に囲まれたような環境に工夫している点が主な特徴となっている。

「木育ルーム」では、「木」のおもちゃで遊べるだけでなく、無印良品の木や紙でできた玩具も体験できる。さらに、繰り返し「木育ルーム」を利用しても子供が飽きることのないよう、「転がる木のおもちゃ大集合」「リズムに合わせて体が動く音のおもちゃ」「じっくり遊ぶ積み木遊び」など、毎週変わる「木育」をテーマにしたプログラムを用意しているという。

場所は、無印良品 渋谷西武 5階 子供服売り場内「木育ひろば」に併設。営業日は、毎週金、土、日、月曜日の週4日を予定(月により異なる場合もあり)。受付時間は、10時~18時まで。定員数は、最大約8名。保育スタッフは常時3名体制となる。対象年齢は生後6か月~未就学の6歳まで。利用料金は1時間1,050円。無印良品での買い物が3.150円以上で1時間無料(最大3時間まで)。その他、詳細は同店ニュースページで確認できる。