楽天Edyと楽天カードは3日、店頭に設置した専用端末からワンタッチでEdyにチャージができる新サービスを順次開始した。
同サービスは、楽天スーパーポイントを貯めるように設定したEdy機能付楽天カード、または「おサイフケータイ」のEdyを使用しているユーザーが対象。
利用方法は、楽天カード会員専用のオンラインサービス「楽天e-NAVI」上の「いつでもEdyチャージ」でチャージ金額(3,000円、5,000円、1万円)を設定し、対象店舗等に設置された「いつでもEdyチャージ」専用端末にEdy機能付楽天カードなどを置くと、事前登録したチャージ金額を1日1回ワンタッチで受け取ることができる。
専用端末は、東京都千代田区・中央区のファミリーマート(約150店舗)、プロント(約40店舗)、および一部企業の食堂に設置している。
併せて、同サービスの利用者を対象に楽天スーパーポイントを最大15%分付与するキャンペーンを実施。期間中、専用端末にてチャージした人にチャージ金額の10%分のポイント(上限1,000ポイント)を、東京都千代田区・中央区のファミリーマートまたはプロントにてEdyで買い物した人に購入金額の5%分のポイント(上限500ポイント)を付与する。期間は2014年1月31日まで。
今後は、エリアや設置先を限定しないなどチャージ手段の拡大を検討しており、利便性の高い決済環境を提供していくとしている。