「記念日やお祝い事に花をもらう瞬間の気分」

フラワーバレンタイン推進委員会は、全国20代~50代の男女1,000名を対象に「花贈り」に関する意識調査を実施し結果を発表した。調査は11月1日~5日行われた。

女性の74.6%が花をもらうと「うれしい」、「相手を好きになる」も

調査ではまず、記念日やお祝い事に花をもらう瞬間の気分について尋ねた。女性の84.0%(既婚女性の85.1%、未婚女性の80.0%)が、「相手を好きになる」「相手を見直す」「うれしい」などのいずれかを選び、花をもらった相手に対し、ポジティブで好意的な意識をもつことが分かった。また、花をもらう瞬間「ビックリする」と答えた女性が24.2%おり、驚きながらも少なからず女性の心が動いていることが分かるという。

「男性としては、うまくいっていない恋人や妻の気持ちを再び引き寄せたり、さらに2人の関係を良くしたりするために花を利用してもいいかもしれません」と調査ではコメントしている。

2人に1人の成人男性が花をプレゼントしたことがある

「プレゼントに花を購入している」

続いて、男性にギフトアイテムとして花を購入したことがあるかを聞いたところ、有効回答数の半分以上の50.6%が購入経験があることがわかった。

花を贈るシーン、サプライズも重要!

「恋人、配偶者、好きな人に花を贈ったシーン」

また、花を贈ったことがある男性のうち、花を贈ったシーンの1位は「誕生日」、次いで「結婚記念日」、「サプライズ」と続いた。

「花をもらったらうれしいシーン」

また、女性の42.4%が、「サプライズ」で花を贈ってほしいと思っていることも明らかになり、サプライズシーンに花というアイテムが、男女の関係を好転させるのに重要なアイテムということが分かったという。