今年の話題の言葉に贈られる「現代用語の基礎知識 選 2013ユーキャン新語・流行語大賞」の表彰式が2日、都内で行われ、「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「お・も・て・な・し」が年間大賞を受賞した。
今年で30回目を迎える同賞は、2012年12月1日から2013年11月30日までに発生した新語・流行語の中から、「より軽妙に世相を衝いたものや強烈なインパクトで世上に喧伝されたもの」に対して、その発生源周辺の人物や団体を顕彰するというもの。「現代用語の基礎知識」編集部調査で候補50語を選出し、選考委員会でトップテンとなる10語を決定。その中から年間大賞が選ばれた。複数の言葉が年間大賞を受賞するのは、2008年の「グ~!」(エド・はるみ)、「アラフォー」(天海祐希)以来、4語の受賞は今回が初となる。
トップテンに選ばれたのは、「ご当地キャラ」「アベノミクス」「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」「特定秘密保護法」「倍返し」「PM2.5」「ブラック企業」「ヘイトスピーチ」「お・も・て・なし」。17時から行われる表彰式にはくまモン(「ご当地キャラ」)、林修氏(「今でしょ!」)、脚本家の宮藤官九郎と女優の能年玲奈(「じぇじぇじぇ」)、フリーアナウンサーの滝川クリステル(「お・も・て・な・し」)らが出席する予定となっている。